アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
この度転職が決まったのですが直前にしてやはり辞退しようかと思っているのでご相談させてください。

最初から順を追って説明します。
まず、求人サイトからその会社に応募し、数ヵ月後に面接をして頂きました。
(面接ですが、このご時世に対面面接にも関わらずマスクをしていない代表取締役…態度も少し横柄でしたが緊張していたためそうかんじただけかもしれません。また、まだ面接の段階なのに終了間際に誓約書のようなものを書かされました。全員に書いてもらっていると言われましたし、当たり前のことしか書いていないのを確認してサインしてしまいました。)
※私が応募したのは地元のオープニングの店舗だったのですが、そこ以外(他県)でも働けるなら採用枠が広がる、そちらなら社宅もつくと言われ、そちらでも可能だとは伝えました。
※誓約書の内容…採用が決まった後、無断で休んだり急に来なくなったりしないこと。退職は相当の期間前に予告し期間終了まで責任を持って働くこと。万が一違反した場合は会社側から損害賠償を請求する というふうな内容でした。

面接の翌日、すぐに採用メールが来ました。しかし採用ですとの内容だけで結局どこでの採用なのか分からず…詳細がすぐに送られてくると思い数日待ったのですが来ず、こちらから尋ねてそこでやっと他県の店舗だとわかりました。
この時点でもう入社から1ヶ月前くらいだったので契約内容等や特に社宅に関して確認しておきたかったので何度か連絡を入れたのですがいつも、面倒そうに対応され詳細はまた連絡するから待てと言われ切られるので待つしかなく…。その間にも時間は経つので、ひとまず引越しの手続き等してる間にも連絡来るだろうと思っていましたが結局引越し日まで連絡こず…社宅に関して何も教えて貰えないので何が必要で何が要らないかもわからず…いつ入居かや場所もわからないのでひとまず全部実家に持って帰ることになりました。

しかしその後待っても連絡来ず、友人や知人に相談しても
そんなよくわからないところもうやめたほうがいいと言われ自分でもそんな気になっていました。
入社10日程前になり、待てと言われたから待っていたがさすがにどうなってるのか?と、クレーム気味に連絡して辞退でもしようかと思っていたところ、ようやく電話が来ました。しかし何も無かったかのように、入社日を早める、○日○時に○○に来てください、持ち物は○○、その日終わったあとに宿舎の鍵渡しますとだけ言われ有無を言わさずまたも切られ………。

ちなみにもうその日まで数日です。
この時点で、
詳しい契約内容、社宅の場所、名前、家電等設備は何があるか、何も知りません。3食付きホテルじゃあるまいし、仕事終わり鍵もらって最短でも数ヶ月後そこに住むって普通おかしいですよね?
(当初は社宅と聞いてたんですが、電話では宿舎と言われました。言葉の綾でしょうか…。イメージが変わるのですが…)

何だかもう色々といい加減ですし、連絡するから待てと言われたので連絡しづらくて待っていたのに…
入社初日に契約内容を伝えられ初めて住むところを知りって、思っていたのと違う契約内容でも言いづらいですし、どんな社宅でも我慢するしかないってことですよね?
普通こうなんでしょうか?

本当にもう数日なので、辞めるなら早めに伝えなきゃと思ってるのですが、当初の誓約書を思い出してまた悩んでいます。
まだ採用のメールだけで本契約したわけじゃないから誓約書は無効だという知人もいますが、もう数日しかないのにもし辞退して損害賠償請求されたらどうしようと思っています。
というかぶっちゃけ現状で数日後に入社とか無理だと思います。何が必要かも分からないし、持っていけばいいものをわざわざ現地で買う意味もわかりません。しかし入社してから何度も実家と往復するのも馬鹿馬鹿しいですし(高速を使って車で3時間くらい。しかし私は車なし)、かといって引越し業者に頼むにも日程が全く未定です。
その辺会社側はどう考えてるのかわかりませんけど…今から聞いて場所や設備等教えて貰えたとしてももうやる気も起きません。

辞退しても大丈夫そうでしょうか?理由を正直に話すべきですか?それとも適当に考えて傳えるべきでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか、以前の質問で「そういう会社は入社しない方がいいのでは」って回答したような気がします。



それはさておき、誓約書を書こうが捺印しようが、職業選択の自由は憲法で規定されているので、そんな誓約書は無効です。

社員に業務の損害賠償は請求できません。
仮に請求されたら突っぱねていいです。

露骨に見えてる地雷をわざわざ踏みに行きましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!