アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職についてです。自分は春から高校新卒でB会社に内定が決まりました。しかしA会社に就職したかったのですが校内選考にて落ちてしまい、なくなくB会社に就職した感じです。そのためこの1年間の間でB会社からA会社に転職しようと考えています。ここで聞きたいことが、転職の採用などはいつでもしているものなのか?また、インディードや求人ボックスのアプリなどを使っての応募は失礼だったりするのでしょうか?来年1年以内に。と考えているのですが1番早くていつから転職できるものなのでしょうか。A会社に行けた人と自分は学力などもあまり変わらないため試験などそこら辺は大丈夫だと思っています。

A 回答 (6件)

中途採用は企業の考え方次第で違うのです。

通年で中途採用を受け付けている会社もあれば、欠員が出て始めて中途採用を始める会社もあります。
A会社のホームページを見るなり、人事部に聞いてみるなりして下さい。
    • 0

No.3の補足。

「履歴書に空白期間を作らない」というのは、在職中に次の職場を決めておくということです。退職後に次の職場を見つけるのは至難です。「辞めなければよかった」と後悔してしまいます。以上どす。
    • 0

A社が人材募集していないと応募できないでしょ。

• 0

履歴書には空白期間を作らないのがよろしゅうおます。

空白期間を作ると、世間の評価は「こいつは出来が悪い」となります。
「履歴書に空白期間を作らない」。これが肝要どすえ。
    • 0

>転職の採用などはいつでもしているものなのか?

会社によります。人が足りてなかったら募集していて、いつでも採用可能ですが、人が十分だったら採用をしていないです。

>また、インディードや求人ボックスのアプリなどを使っての応募は失礼だったりするのでしょうか?
全く失礼ではないです。エージェントを通して転職する方は多いですし、会社がエージェントに依頼していますからね。

>来年1年以内に。と考えているのですが1番早くていつから転職できるものなのでしょうか。
転職はいつからでも可能ではあります。
まずは、A社のホームページへいきキャリア採用や中途採用をやっているようであればその募集要項を確認してみてください。
このような場合、経験年数や資格があったほうが有利に働く場合が多いので、A社・B社が同じ職種なのであればA社で最低でも3年はキャリアを積んでから転職することをお勧めします。
A社・B社が全く異なる職種なのであれば、A社に長く務める利点もあまり見当たらないので早めに転職されたほうが良いかもしれないですね。
    • 0

>転職の採用などはいつでもしているものなのか?

A社が募集していれば…そもそも募集してないかもしれない。

>、インディードや求人ボックスのアプリなどを使っての応募は失礼だったりするのでしょうか?

そういう求人サイトで募集を掛けているなら問題なし。

>A会社に行けた人と自分は学力などもあまり変わらないため試験などそこら辺は大丈夫だと思っています。

中途採用の基準をどのように考えてるかはわかりません。

>1番早くていつから転職できるものなのでしょうか。

毎年高卒者を採用するような企業であれば、卒業から間もない者の採用はしないと思います。
そんな人を雇うくらいなら、来年の新卒者を採用すると思います。

あくまでも一般論です。
実際は企業の考え方なので…
    • 0