アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトは必要でしょうか?
会社には、光回線にNTTがつけてくれて、パソコンにもマカフィー入れてますが
動作が遅くなったので、購入したパソコン店に持っていったら、ハードディスク1TBほとんど使ってないのに、害を与えないウイルスがハードディスクにアクセスしてて、こちらのアクセスを邪魔してると言われました。
2箇所に対策してあってもです。

A 回答 (3件)

一テラバイト、、

マカヒィー、どんなパソコンやさんかわからないけど、なんか違うかと。
NTTのウィルスソフト、ハブの手前なら、何台かは端末カバーできる仕組みかと。
    • 0

理由は>マカフィー入れていてもウイルスがハードディスクに
アクセスで遅くなるのが防げなかったとか、意味が分かりません。
ウイルス対策ソフトは全部の未知のウイルスまで聞くとか信じて
たのでしょうか?
この機会にセキュリティーソフトの比較サイトで学習を勧めます。
会社のネットが、仕事に直結か、そうでないかにもよります。
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

3年契約のESET にすれば、マカフィーより良くて安そうです。
    • 0

動作が遅くなったので、購入したパソコン店に持っていく。

という時点で、お店からするとカモです。

「害を与えないウイルスがハードディスクにアクセスしてて、こちらのアクセスを邪魔してる」
とかおかしな表現をしている店員も、私からすると詐欺師です。

ウイルス対策ソフトはwindows10であれば必要ありません。
まだサポート期限切れWinXPなどを使っているばあいは別ですが、
動作が遅くなったと感じるなら、はっきりいって再インストールするのが一番いいです。
下手にウイルス対策ソフトに金をかけるなら、その分メモリ増設やSSDに載せ替えるなど
したほうが数倍早くなります。

自ら好んで危険なサイトに行く、不正ソフトや、エロサイトに行く。
などの行為をしなければウイルス対策ソフトはもはや必要ありません。
たまにフィッシングサイトと言って、偽のページがあり詐欺に遭うパターンも
ありますが、既にEdgeやChromeなどの普及ソフトは、この手のサイトを標準で
ブロックし、アクセスしたくてもできません。

検出率云々についても、既に標準で備わっているDefenderも漏らしません。
ごくまれに漏らしますが、こういうレアケースを言うとほかのウイルス対策ソフトも同様です。

むしろ、マカフィーなど動作を重くするソフトを削除すべきです。
定期的に必要もないのに、パソコン全体をスキャンし、ウイルスチェックをする。
など無駄なタスクがあり、遅くなります。

定期スキャンなどしなくても、ウイルスファイルにアクセスしたら、自動的に対応、削除など
されるので、標準のソフトで心配ありません。
    • 0