プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターの設定をエディオンの方に
してもらったのですが、
WiFiの速度?が遅いからと設定に時間が
かかると言われました。
無事に設定は終わったからいいのですが
家に居ても4Gで携帯を利用してる為、GBの
量が多くて。地域のケーブルテレビを利用してます。
そこで質問なんですが、、eo光に乗り換えしたら
WiFiルーター?。変えて頂けるのでしょうか?。
ケーブルテレビがらeo光に変えると月々の料金が
高くなる。でも4月から新プランに変更すると携帯料金が安くなる。
どっちにするか悩んでます。
アドバイスください。
お手柔らかにお願いします。

質問者からの補足コメント

  • eo光にしたら早いにとエディオンの方に言われました。
    ただ、ローカルのケーブルテレビと契約してるのですが
    eoに乗り換えたら月々の料金が上がるので嫌なんです。

      補足日時:2021/03/10 14:45

A 回答 (10件)

今、質問主様は、家のWi-Fiが遅いから、スマホは家のWi-Fiに接続しないで利用しているということでしょうか。



CATVによりますが高いけど早い(途中から光ケーブル)のプランなどもあるのですが、今、遅いけど安いプランってことないですか。

プリンタードライバーのダウンロード、インストールなんてそんな頻繁なことではありません。
パソコンのアップデート遅くて失敗したことありますか。

遅くて我慢できないならインターネット変えた方がいいですけど、許容範囲内なら変えなくてもいいんじゃないかと思います。

ちょっと古いパソコンだと、Wi-Fiでacが入ってなかったりするので回線だけの問題と言いきれませんから。

プリンターの設定とありましたのでパソコンにプリンタードライバーを入れたのかなと推測、また、
Wi-Fiとあるのてパソコンは無線LANなのかと推測しました。

あくまで推測なので違うようでしたらスルーしてください。

ちなみに今、皆さんお籠もりしているので回線が重かったり、接続先のサーバーが重たいとかよくあります。

私個人としては安定しているなら遅くても問題ないです。
私が住んでいるところはADSLだと不安定で日中使えませんでしたから。
私は不安定なのが一番イヤです。

人によって優先順位は違います。
自分の優先順位を確認して、契約を見直しましょう。
    • good
    • 0

<1>


通信ケーブルーーー<光orケーブル>----家
↑の通信速度 
<2>
家ーーwifi----スマホorパソコン等 
↑の通信速度

どれが遅い!と言っているかで問題は変わります。
<1>は光の方が早いです。しかし、通常の使い方をしている限り
ケーブルでも問題は無いと思います。

<2>が問題の場合
wifiルーターを交換すると速度が速くなる場合があります。
理由はwifi(電波)の混線です。
wifi(電波)は目に見えません。質問者さん宅以外でも
wifiを使っており、同じ周波数を使用している場合、混線が起きます。
通信は出来ていても、エラーが頻発するたびに「通信のやり直し」を
しています。そのために、通信速度が遅くなります。
改善策としては、新しいwifiルーターにする。
→みんなが使っていない新しいwifiルーター(電波・周波数)を使って
 エラー回数を無くす。という事になります。
 この場合、スマホ、パソコンなども「その電波を使えるか?」というのが
 問題になります。

wifiルーターを新しいモデルに交換しても「速度が変わらない」という人は
近所に同じ電波を使っている人がいなかった。wifiルーターの問題では
なかった。ということです。

前の回答で「wifiルーターはレンタル」という回答をしました。
実際、明細書を確認すると、レンタル料を取られていると思います。
wifiルーターは市販されており、7000円くらいで最新機種を買えます。
その場合は、設定は自分でしなければなりませんが、
古い機種をそのまま使うよりは、お得です。
私も通信速度が低下するので、2年ごとに交換しています。
    • good
    • 0

携帯の使用に家庭内WiFiを使いたいのでしょ?


今のままでも、補足の通りでも問題になりません。

因みにルーターを変えるとのご意見もあるようですが、
ケーブルテレビの端末でしたら最低でも300MBのWiFi内臓(どんなに古くても100MB)と思いますから、
1000MBのWiFiルーターに切り替えたとしても体感速度は「全く変わりません」です。
携帯の通信速度にて制限されます。
実用可能な通信料は、大雑把に言って表示(最大通信量)の半分以下、
1/10いかになる事もあります。

また「速度」とは情報の転送速度ではなく、一度に転送できる「通信量」のことを通信速度として表示しています。光そのものの速度はアインシュタインにより「速度不変」であることが実証されていますのでね。
ご参考まで
    • good
    • 1

わたしの感覚的ですと…


Wi-Fiルーターを新品交換は比較的楽ですね。逆にパソコン交換設定の方がめんどうです。
個人的にはWi-Fiルーターは簡単で、所要時間、、、一時間もなくても可能かな。
また、あまり知識をお持ちでなくても、そんな敷居は高くないんじゃないかな…
    • good
    • 0

つまり、月々のネット料金を下げたいのが主旨ですか?


エディオンは商売ですから、自社関連のネット契約を進めるのは当然でしょうね。
形態電話によっても、ソフトバンクやAUの様に、またコミュファ光はAUと提携していますから。
系列を紹介するのは契約者獲得の常とう手段です。

消費者は、何を優先するかによって契約を選定するかはシミュレーションして求めるしかありません。
なお料金ではなく、速度を求めるのでしたら、回答は大変難しくなります。
光の中継器から自宅までの距離によって、大きく左右されます。
1GBでも自宅の端末では30GB位伸出ない場合もありますし、
下り優先(テレビを見たり)、登り優先(動画投稿)によっても変わります。
PCの設定で改善は可能ですが、やや知識を必要としてリスクを伴います。

月々の料金が上がるのが嫌で、現在特に不具合を生じていないのなら、
今のままの方で良いでしょうね。

「プリンターの設定に時間がかかる」は消費者の不安心理を高めて、
顧客獲得する、
私の見解では「悪徳」業者の手口と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまりケーブルテレビのままでいたい、
携帯はWiFiより4Gの方が早い(毎月60GBぐらい使用)
4月のからのdocomoのアハモにしたい。

お礼日時:2021/03/10 15:06

分かりませが推測で…


恐らくプリンターとパソコンを接続する方法でWi-Fiで設定されて、Wi-Fiルーターが遅いとなれば、Wi-Fiルーターを買い換えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!。
WiFiルーターを変える方向で考えたいと
思います。
WiFiルーターを変えるだけだと、そんなに
時間かからないですよね?

お礼日時:2021/03/10 14:59

プリンターの設定(ドライバーの設定?Wi-Fi設定?)と、4GスマホのWi-Fi無線利用と、回線速度と、いろいろな内容をごっちゃに質問だから、何を回答したらいいのか分かりません。



Wi-Fi無線速度と、回線速度とは別々に考えましょう。

もし、集合住宅(アパート・マンションなど)なら、マンションの回線が「光回線マンションタイプ」なら、関西電力会社系の「eo光」に対応の確認も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足読んで欲しいです。

お礼日時:2021/03/10 14:46

>変えて頂けるのでしょうか?


それは、元々レンタル品です。
レンタル料を払えば、置いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足読んで欲しいです。

お礼日時:2021/03/10 14:46

質問が錯綜しています。


1.WiFiの速度が遅い
  のは仕方がありません。プリンターの設定に時間が掛かるだけで
  プリンターの印刷に掛かる通信速度は無視できる程度です。

2.携帯料金が安くなる方法
  プランの設定など多岐に渡りますので、ご自身で選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足読んで欲しいです。

お礼日時:2021/03/10 14:46

そのプロバイダーにもよりますけど、


Wi-Fiルーターは基本、自分で用意するものです。
プロバイダーによってはWi-Fiルーターをレンタルしているところもありますね。
それで、いまのプロバイダーがどこなのか、回線がどこなのかとかにもよりますが、、、
まずは、いま使っているWi-Fiルーターが遅いわけですよね。
ですから、別にプロバイダーを乗り換えなくても、
Wi-Fiルーターを自分で購入すればいいじゃないでしょうか。
また、いまあるWi-Fiルーターがレンタルの場合は返却すれば、レンタル料がかからなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足読んで欲しいです。

お礼日時:2021/03/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!