アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の父が、肺癌でステージ4の間接肺炎があり放射線治療などが出来ず、抗がん剤の2種類での治療しかできないと言われました。

抗がん剤での治療で、延命治療になり長生きした例などはあるのでしょうか?
また、間接肺炎が抗がん剤をして数値が安定してるようであれば免疫チェックポイント剤を使えるかもと言われました

A 回答 (6件)

>やはり、抗がん剤をするにあたり合う方や合わない方がいると思う


>のですが、マッチすれば何年も生きれる人はいるのですかね?

抗がん剤がそのがん種に於いて奏効が見とれられが、腫瘍の増殖抑制
が期待出来れば、がん細胞が正常細胞に与える影響を抑止出来、年単
位での延命も期待出来ます。

しかし乍ら先述のように、お父さんの場合、間質性肺炎を併発してい
る言う点に於いて、使える抗がん剤の種類に制限があり(奏効の高い
薬剤は間質性肺炎を増悪(悪化)させる、、)厳しい状況であるのも
事実です、、。

※奏効=効果を表する事(効果が出る事)

※増悪=病態がますます悪くなる事(週単位で病態の変化を表する事
もしばしば見受けられる)
    • good
    • 0

>長生きできるのであれば積極的に抗がん剤などを頑張らせた方が


>良いですね⁉️

医療者の立場としては、少しでも可能性のある治療を行う事は延命
に繋がると期待を持っていますので、私見では頑張って頂きたいと
思います。

しかし乍ら、抗がん剤治療は患者さんへのご負担も多かれ少なかれ
有るので、治療を希望するか否かは患者さんのご意志を尊重する事
が第一だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、抗がん剤をするにあたり合う方や合わない方がいると思うのですが、マッチすれば何年も生きれる人はいるのですかね?

お礼日時:2021/03/11 10:20

もともと間質性肺炎が既往で有り、それに依り肺がんを併発した物


と考えられます。

間質性肺炎を併発している肺がんへの化学療法(抗がん剤など、)
放射線治療は同肺炎を増悪(悪化)させる可能性があるので、治療
第一選択肢としては同肺炎を悪化させない薬剤(抗がん剤)のみを
用いた治療になるので、薬剤の選択肢としては狭小になります。

また、末期の肺がん治療に比較的奏効が望める分子標的薬の使用も
間質性肺炎増悪の危険姓が高いとされているので、積極的な使用は
推奨されていません、、。

残念ながら現状では間質性肺炎を合併した肺がんにおいての標準的
な抗がん剤治療は確立されていません、、。

しかし乍ら、担当主治医の言う2種類の抗がん剤(恐らくシスプラ
チンとビノレルビンの併用療法)の奏効があれば、延命期間も伸び
るとは思いますが、間質性肺炎(既往だろうが)を併発している事
に関しては広範治療選択肢(有効な抗がん剤の使用など)が狭くな
るという点に於いて、些か残念ではありますが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい誤解有難うございます!
延命治療であるかもしれませんが、長生きできるのであれば積極的に抗がん剤などを頑張らせた方が良いですね⁉️

お礼日時:2021/03/11 10:07

ここで相談されてはいかがでしょうか



http://www.peer-spt.org
癌ピアサポーター
    • good
    • 0

抗がん剤は一度やりましたが


父が酒にも酔いやすい人で
抗がん剤を、やった途端に意識失いその後暴れ回り手足を拘束して
目が覚めて?普通に戻りましたが何も覚えて無い状況で
末期なのもありその後は抗がん剤は辞めました
私はサッカーの特待で筑波の体育に決まっていましたが辞退して
専門学校に変えて2年間亡くなるまで末期の父に毎日見舞いに行きました
かけがえのない2年間でした
    • good
    • 1

若くして末期癌で父を亡くしました


厳しいとは思います
なのでなるべく一緒に過ごされた方が良いですよ
俺は35になりますが今でも父さんの夢を見て泣く事がありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、抗がん剤を行なってですか?

お礼日時:2021/03/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!