プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初心者です。スライスやフックが出た時、まっすぐ行っていないので何かが悪いんだろうなということは分かりますが、スライスの時はこれが悪い可能性がある、フックの時はこれが悪い可能性があるというのが分かっておらずどうすればいいか分からなくなります。
どういうのが出たらどこが悪い可能性があるというのを教えてください。
できればフェースがどうとかだけでなくその理由まで細かく教えていただけたら嬉しいです。そこの原理もいまいち理解できていないので…

A 回答 (3件)

フルショットの場合の原則は、


・球はスイングの方向に飛び出す
・フェースが進行方向に対して右向きであれば右に曲がり(スライス)、左向きであれば左に曲がる(フック)
です。

したがって、スイングがアウトサイドインでフェースがその進行方向と同じであれば左にまっすぐ。フェースが進行方向よりも開いていれば左に出て右に戻り、進行方向よりも閉じていれば左に出て更に左に曲がる。
スイングがインサイドアウトでフェースがその進行方向と同じであれば右にまっすぐ。フェースが進行方向よりも開いていれば右に出て更に右に曲がり、進行方向よりも閉じていれば右に出て左に戻る。

軌道がアウトサイドインになったりインサイドアウトになったり、フェースが閉じたり開いたりする原因というのは様々あります。
したがって、スライスするならここが原因とかフックするならここを直せばよいなどとは簡単には言えません。

その上で、初心者であればグリップとスタンスは毎回意識して打ちましょう。
基本的には、毎回同じようにクラブを握り、同じように立つことです。
意識して握りを変えたり立ち方を変えるのであれば、変えたらどうなったかなどを意識することです。
グリップが変わればフェースの向きも変わるし、スタンスが変われば軌道も変わります。
グリップとスタンスが毎回バラバラでは同じように振ったつもりでも結果は大きく変わってきます。
グリップとスタンスが決まったら、次にアドレスを意識することです。
アドレスからスイングはスタートするので、スタートが毎回違えば結果も違ってきます。
毎回同じグリップ、スタンス、アドレスからスイングを開始することがスイング作りの第一歩です。
    • good
    • 1

ゴルフの球は物理できまります。



出玉の方向を決めるのは

軌道3種類:1アウトサイドイン、2インサイド・アウト、3インサイドイン

球の回転を決めるのは

軌道に対するフェースの当たる向き:Aスクエア、Bクローズ、Cオープン。

の組み合わせで9種類の球筋があります。

理想は

3-A

これなら、まっすぐに出て、まっすぐ進む球になります。

多くのアマチュアは、1ーC

左に飛び出して、距離がでなく、珠がゆれながら、大きく曲がるスライスになります。

スライスかフックは、軌道はどうあれ、フェース向きで決まるので、3ならスライス。2ならフックです。

さて、その理由が、知りたいとのことですが、正直甘いと思います。なぜなら、理由は無限にあるので、結果がわかっても、原因はわからない。対症療法はないのです。

ゴルフには、表現はいろいろありますが、

1。右手を上にスイングしフェースをスクエアに保つ根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず緩まないトップ。
3。ダウンでビハインドザボールを保ちながら左に体重移動。自然にクラブは振らなくても降りてくる。
4。クラブをリリースし、右腰を押し続けて、左股関節で回り切る。

といいう、根本的な動きがあります。

プロもアマチュアも、スコアが安定している人は例外なくこの動きができている人です。先ほどの9種類の球を見ながら、この根本的な動きを、大きな筋肉で再現性よくできるようになるのが、ゴルフスイング練習です。

出た症状を打ち消すための対症療法はいろいろありますが、百害あって一利なし。永遠に、その日の調子に左右されるへっぽこゴルファー一直線です。

まず、レッスンに行って、基本を学んでください。基本ができれば、極端なフックもスライスもなくなり、一定の幅に珠が収まるスイングができます。
フックだ、スライスだ・・・はその後の話です。

自己流では絶対にたどり着けません。間違った練習をするなら、しないほうがいいのがゴルフ。下手がためが最悪なので。
    • good
    • 2

YouTubeの動画を見ればいいです。



百聞は一見に如かず。 ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!