アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初サラリーマンしながら副業で、年20万以内に収まる程度の収入でやっていたのですが
途中から収入が多くなり開業届けを出し青色申告申請書を出す規模になった場合確定申告はどうなりますか?

事業を初めて1ヶ月以内に提出が必要とか申請書は2ヶ月間ということですが 1ヶ月前の収入からしか青色申告出来ないということでしょうか?

A 回答 (4件)

>最初サラリーマンしながら副業で…



それが開業です。
届けを出さなかっただけです。

>青色申告申請書を出す…

3/15 までに承認申請
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出しておけば、今年分から青色申告ができます。
今年分とは、来年の今頃に申告する分のことです。

開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
もまだ出していないのなら、こちらは遅れてもペナルティはありませんので、副業を始めた年月日を書いて提出します。

どちらも PDF を印刷して用紙とし、税務署へ郵送するだけで良いです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

青色申告承認申請は期限が厳格ですから、必ず 3/15 以前の消印がつくよう急いでください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご回答ほんとに助かります。
3月15日までというのは今年確定申告する去年の確定申告分かと勘違いしておりました、となりますと去年の3月15日以降に始めた事業は去年分は青色申告出来ないということでしょうか?

先程コンビニで印刷してきました、開業届けより青色申告申請書が急務なんですね。
開業届けの始めた年月日は1ヶ月前でなくても問題ないということなんですね。

お礼日時:2021/03/11 22:30

>去年の3月15日以降に始めた事業は去年分は…



本当に去年の 3/16 以降に開業したのなら、開業から 2 ヶ月以内です。

質問者さんのように小規模ながらもずっと以前から事業をしていたのなら、青色申告をしたい年分の 3/15 までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月15日以降に始めた場合は開始してから2ヶ月以内と言うことなんですね。
勉強なります!

お礼日時:2021/03/11 23:11

収入額次第ですが、無理に面倒な青色にせずとも、白色なら開業届すら不要(実態として)


青、白、関係なく、申告すべき収入があった場合は申告しなければなりません。こちらの方が重要なので、開業届などは白色ならどうでも良いのです。
2020年に規定以上の収入があった場合は、青色にはできないので必然的に白色申告となります。開業届も間に合わないので、結果として無くとも問題はありません。青色にしたい場合の必須要件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2020年規定以上の収入というのはいくらなのでしょうか?
規定内なら青色申告に出来るのでしょうか?
開業届けが青色申告するのに必須ということでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 10:08

規定以上と書いているのは、申告必須の水準の事で、青色かどうかという意味ではありません。

申告必須の所得があるなら、青色は間に合わないので白色申告するしかないという事です。
青色申告の要件の1つに開業届があります。白色でも同様なのですが、実態として、白色の場合は届の有無が問題になる事はありません。
ややこしい書き方で申し訳ありませんが、文章で簡潔に説明するのが難しく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告必須水準 サラリーマンなら20万以上などですね、

去年の売り上げは申告書を出していないので青色申告出来ないということですね。

むずかしい内容を分かりやすくしていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/03/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!