プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いいところまでいい線を行っていたとしても 詰めがあまい。

それによって かえってすべての問い求めが水の泡となる。

にとどまらず マイナスとなる。

見るべきものは 無し。

哲学カテというのは かえって哲学ダメ男が寄り集まって来るところなのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • №17お礼欄つづき

    ⑧ 自由なもっともっともっと自由なけんかをすべし。けんかが絶えては ダメ。情報交換。

    ⑨ 人間の人間による人間のためのけんかが絶えるようでは 哲学カテは 死んでいる。それは ダメ。

    ⑩ たましいに――互いのたましいに――鳴り響くけんかをしてこそ 人間ぞ。

    ⑪ お上に遠慮しなければならないと思う萎縮人間を卒業せずば ダメ。いったい誰に遠慮するのだろう。

    ⑫ 和の人間でなければ けんかは出来ない。

    ⑬ 哲学は けんか学なり。――これは 勇み足です。愛嬌です。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 06:47

A 回答 (16件中1~10件)

貴殿のような博識者にはこの掲示板では物足りないと思われます。



私のレベルでさえ、この掲示板の質の低迷ぶりには愛想が尽きてきたところです。

矢張り、人員をセレクトしていない、掲示板は駄目ですね。

質が悪すぎると思われます。

この掲示板を利用して、貴殿の得るところはほぼないでしょう。

今は、facebook , Twitter も駄目だと聞きます。

知り合いで哲学好きの方がいらっしゃれば、貴殿にとってもメリットは多いと思われますが。

元々、無料の掲示板です。

質が悪いことは仕方のないことだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうですね。

ただ いまはお顔を見ないですが 幾人かの研究を重ねた方たちがいましたし ここでのやり取りは けっこうまなびに成るところがあります。

説得力のある文章を練らねばならないと感じることがありますし アラシのような投稿をもらった場合 ちょっとした論点が入っていることがあって それらに対処する仕方を工夫するといったまなびです。




この場のよくなることを思います。

☆☆ (№17お礼欄) ~~~
① たとえば天皇家を扱うと すっこんでろとあたかも条件反射のごとく反応するのは ダメ。

② 刷り込まれたクウキに刺激を受けて違和感をおぼえ反発するのは――百歩ゆづって――いいとしてもそこで コノヤロー おまえのかあちゃん 出べそぞ! という捨て台詞を発するしか能のない知性は ダメ。

② ほんとうに出べそかどうか みなが納得ゆくようなかたちでしっかりと調べ確かめないのは ダメ。

③ 知識・知見は それを知り身に着けることについては 早い遅いがあるだけ。先の者があとになり 後の者が先になるのだから 遅くても柔軟に心と知性とを開くべし。

④ つまり きょうが 昨日やおとといと同じ状態では――まして十年一日では―― ダメ。

⑤ あたらしい命題や知見は 発表すべし。学者でなくとも 堂々とすみやかに公表すべし。しかも人びとは 寄ってたかって自由にこれを批判しつくすべし。きちんと査読を完成させないのは ダメ。

⑥ これらのダメを乗り超えてこそ 人間として:
★ 〔人びとの発言を〕行儀良く食べる
☆ ことになります。

⑦ 自由な・行儀のよい相互批判の絶えないわれらがシュムポシオンが 哲学哲男・哲子のあいだで――ゆづりあひの精神に則る場合にも つつましやかな人であっても 万機公論に決すべく――つねに展開されるのでなければ ダメ。
~~~~

お礼日時:2021/03/19 22:21

それは!それは!


あるべき姿で、あるがままにを
実践されてるんですね

納得(*゜Q゜*)致しましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。体裁をつくると 話がよどみ 口か胸がむずがゆくなります。

人前に出ると 顔が赤くなります。一人前ではなく 演技も出来ない。のままです。

お礼日時:2021/03/16 09:14

勇み足は(  ̄▽ ̄)にっこりしてしまいましたよ!



お互いに感情的に成れるからこそ見えてくる気色てなのもあるから

bragelloneさんの美学も素敵ですね

でもその美学はハードルが高いですね
相手に恵まれる事と、相手にその真意が読み込めてもらえることの
2つの条件がクリアーされないと

ケンカ別れになってしまいますもんね

良いところで、無にかえる

てな言葉の意味は、ここら辺のはなしですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 勇み足は(  ̄▽ ̄)にっこりしてしまいましたよ!
☆ そうですか。それはよかった。ときどきは 何とか《落ち》を入れられないかなぁと思案することがあります。



★ ~~~
お互いに感情的に成れるからこそ見えてくる気色てなのもあるから

bragelloneさんの美学も素敵ですね

でもその美学はハードルが高いですね
~~~
☆ ですか。ふむ。



★ ~~~
相手に恵まれる事と、相手にその真意が読み込めてもらえることの
2つの条件がクリアーされないと

ケンカ別れになってしまいますもんね
~~~
☆ あえて言えば そのケンカとケンカ別れを繰り返すのが 哲学のけんかです。


★ ~~~
良いところで、無にかえる

てな言葉の意味は、ここら辺のはなしですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
~~~
☆ いや ここでも敢えて物言いを出しましょう。

策は無いんですよ。無手勝流? ――あぁ こういう名は ふるいですね。

能天気です。

初めからおしまいまで:
☆☆ 人間の人間による人間のためのけんか
☆ 腰です。

お礼日時:2021/03/16 09:00

哲学ダメ男



この言葉から
ダメ男とはなんぞや!Σ(゜Д゜)
てな感じに感情的になる人もいたら

ダメ男ヘ(≧▽≦ヘ)♪
どんなところがダメ男だと思うのか、bragelloneさんの奥底まで聞いてみたくなるタイプなんで

哲学について感情的質問をしてもらえてるなら

百聞は一見に如かず
ですもんね

耳触りの良いものだけを味わってても
人について奥底までは感じられなくて

食べたことのないものは食べてみるまでわからない!

なるべく行儀良く食べようと努めてるだけですよ~
(  ̄▽ ̄)にっこり

そうそう
過激な言葉で、食べてみろ!
なんてな言葉は
あえて食べてあげないのも、耳触り以前の問題なんですけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 哲学ダメ男

★ ダメ男とはなんぞや!Σ(゜Д゜)
てな感じに感情的になる人もいたら

★ なるべく行儀良く食べようと努めてるだけですよ~
(  ̄▽ ̄)にっこり

☆ そうなんですか。

★ bragelloneさんの奥底まで聞いてみたくなる

☆ ① たとえば天皇家を扱うと すっこんでろとあたかも条件反射のごとく反応するのは ダメ。

② 刷り込まれたクウキに刺激を受けて違和感をおぼえ反発するのは――百歩ゆづって――いいとしてもそこで コノヤロー おまえのかあちゃん 出べそぞ! という捨て台詞を発するしか能のない知性は ダメ。

② ほんとうに出べそかどうか みなが納得ゆくようなかたちでしっかりと調べ確かめないのは ダメ。

③ 知識・知見は それを知り身に着けることについては 早い遅いがあるだけ。先の者があとになり 後の者が先になるのだから 遅くても柔軟に心と知性とを開くべし。

④ つまり きょうが 昨日やおとといと同じ状態では――まして十年一日では―― ダメ。

⑤ あたらしい命題や知見は 発表すべし。学者でなくとも 堂々とすみやかに公表すべし。しかも人びとは 寄ってたかって自由にこれを批判しつくすべし。きちんと査読を完成させないのは ダメ。

⑥ これらのダメを乗り超えてこそ 人間として:
★ 行儀良く食べる
☆ ことになります。

⑦ 自由な・行儀のよい相互批判の絶えないわれらがシュムポシオンが 哲学哲男・哲子のあいだで――ゆづりあひの精神に則る場合にも つつましやかな人であっても 万機公論に決すべく――つねに展開されるのでなければ ダメ。

お礼日時:2021/03/16 06:07

( ^∀^)(笑)



その場、その場で変化する心理なら
まだ許されたのかも!
( ̄~ ̄;)

その場、その場の心理や真理のように
誘導したり、先導したり
そういった力に反発してたのじゃないでしょうか?

血の気が多いのは理解してますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

エネルギッシュな証拠だと
いつも拝見してますよ

ネットに対する個人的な想いなんですけど

どんな言葉であれ(丁寧であったり!荒かったり)何かしら個人の思いが詰まってとは思うので

わざわざ他人を愚弄する為だけに
ネットに書き込む人って?

個人的には認定しないようにはしてますよ

本当に、他人を愚弄したいだけの書き込みなのか?
奥底まで味わってから判断するのが、ワシのスタイルですので

(  ̄▽ ̄)にっこり

まぁ~bragelloneさんの人柄は認識してるつもりなんで、ワシなりには理解してますよ

個性の質問は、少々お待ちくださいね
ゆっくりと、飲み込んでる最中なので


ぶつかる体質がなおるのか!
なおらないのか!

( ̄~ ̄;)どうかな?

必要性で考えてみると、答えが出そうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ その場、その場の心理や真理のように
誘導したり、先導したり
そういった力に反発してたのじゃないでしょうか?
☆ つまり クウキのような見えない圧力にですか?



★ 血の気が多いのは理解してますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
☆ ですよね。



★ エネルギッシュな証拠だと
いつも拝見してますよ
☆ あぁ 好意的に受け留めてもらえたんですか。




★ ~~~
ネットに対する個人的な想いなんですけど

どんな言葉であれ(丁寧であったり!荒かったり)何かしら個人の思いが詰まってとは思うので

わざわざ他人を愚弄する為だけに
ネットに書き込む人って?

個人的には認定しないようにはしてますよ
~~~
☆ それでも わしやけどさんは ていねいに誰にでも返事を書いておられますよね。たいへんではないですか?


★ ~~~
本当に、他人を愚弄したいだけの書き込みなのか?
奥底まで味わってから判断するのが、ワシのスタイルですので
~~~
☆ あぁ 大きな戦略のもとにですか。


★ 個性の質問は、少々お待ちくださいね
ゆっくりと、飲み込んでる最中なので
☆ 了解。




★ まぁ~bragelloneさんの人柄は認識してるつもりなんで、ワシなりには理解してますよ

★ ぶつかる体質がなおるのか!
なおらないのか!

★ ( ̄~ ̄;)どうかな?

★ 必要性で考えてみると、答えが出そうですね

☆ 意外となのか 意外ではないと言われるか わたしは感覚人間ですので 最初はやはり感覚で受けた印象やイメージに反応します。

★ 他人を愚弄したいだけの書き込み
☆ な場合 これに反応した内容を素通りすることが むつかしい。あぁ!

お礼日時:2021/03/15 00:05

哲学とは。


世界の問いを、我自身に問う。という分野です。
何故に我に問わねばならないか、我が世界の一部だからです。
あなたの目の前にいるダメ男さん達が、あなたの一部なんですよ。
あるいは、もう同化。
哲学したいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 哲学とは。
☆ わたしの哲学観は 別途質問として出しております。


★ 世界の問いを、我自身に問う。という分野です。
☆ そうでしょうね。容量いっぱいに世界を受け留めて種々の主題について問い求めるんでしょうね。



★ 何故に我に問わねばならないか、我が世界の一部だからです。
☆ そうですね。


★ あなたの目の前にいるダメ男さん達が、あなたの一部なんですよ。
あるいは、もう同化。
哲学したいんですか?
☆ そうですねぇ。この質問のねらいは やり取りにおいてその相手〔の見解〕の受け留め方をもっとうまくするには どうするか になりますかね。

なかなかむつかしいように 受け取っています これまでのところ。

お礼日時:2021/03/14 23:34

古代の哲学者が


大衆心理を是としなかったのも!
bragelloneさんの言われる
中間を探し求めたからかもですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 大衆心理
☆ つまり その都度その場や情況やそして相手によって変わる心理だと あまりとうといとも思えないですね。


もっともわたしは おぢいちゃんおばあちゃんの生活の積み重ねである感性については とうとぶべきかとは思っています。



★ 中間を探し求めたからかもですね
☆ わたしも――おそらくご存じのように――けっこう血の気が多く けんか早いと来ています。なぐり合いはしませんが。

ですから 毒舌の吐くかも知れませんし 相手とぶつかること 毎度のようかも知れません。

反省をしつつも このクセなる個性(?)は なおらないかも知れません。

お礼日時:2021/03/14 23:29

哲学したいの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに哲学しています。成果としての情報交換をめざしています。

お礼日時:2021/03/14 23:16

御礼ありがとうございます



毒舌事件になりかねない!

確かにですね
お互いの、相手の認識がどんな感じなのか!
距離感しだいで

哲学になったり!雑談になったり!
たんなる毒舌と罵られたり

わかりやすい事柄ですね

言葉から何を紐解くのか!
相手から、何を獲るのか!

その人の自由だから、致し方ないですもんね

毒舌と切り捨てるだけなら

好奇心や言葉の真意への探究は叶わないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 毒舌事件になりかねない!
☆ あぁ 毒舌と言ったほうが ピッタリですかね。


★ ~~~
確かにですね
お互いの、相手の認識がどんな感じなのか!
距離感しだいで

哲学になったり!雑談になったり!
たんなる毒舌と罵られたり

わかりやすい事柄ですね
~~~
☆ 綱渡り状態・・・とまでは行かないでしょうか どうでしょうか。




★ ~~~
言葉から何を紐解くのか!
相手から、何を獲るのか!

その人の自由だから、致し方ないですもんね

毒舌と切り捨てるだけなら

好奇心や言葉の真意への探究は叶わないですもんね
~~~
☆ そのとおり。真理は 互いの中間にあり。あるいは 互いだけを見つめるのでは必ずしもなく 互いをひとまとまりの見解と見立てたその行く末を捉えてその前を見て それぞれがあたらしい見解を得ることができたなら けんかを超えて共にすすんで行けるでしょう。

お礼日時:2021/03/14 23:15

質問の前置きが抽象的で


何が言いたいのか分かりません
また
質問自体も、何が聞きたいのか…
取り敢えず「落第」に一票…
入れさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 質問の前置きが抽象的で
何が言いたいのか分かりません
☆ そうですね。つまり この質問は 乱暴に言えば 雑談でよいと踏んだうえでのやり取りになります。


★ また
質問自体も、何が聞きたいのか…
取り敢えず「落第」に一票…
入れさせていただきました。
☆ それは ざんねん。

《見るべき成果がすくない》ですね この哲学カテは。と言っています。

お礼日時:2021/03/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!