プロが教えるわが家の防犯対策術!

エゴイズムでかつ自己がなく日和見主義で冒険も挑戦もしない。唯一問題なのはただ楽ができればいいというような精神が透かし見えるような質問が時々ありますが、こういう人間たちに対して、哲学はどういう判断を下すのでしょうか?

A 回答 (2件)

世の中には、綺麗な事をいいながら、汚い事をしている人が多すぎます。

ネットでは、綺麗なことをしているにも関わらず、他人に汚い言葉を使う人がいます。

哲学は、全ての人の心を綺麗にして、他人の行動を汚い言葉で批判するのではなく、自分の行動を正しく観察して、どうすれば善く生きることができるかを実行することです。

あなたが汚い言葉で批判している人が目に付くようであるのならば、他人の批判は、真善美の追求ではないので、善く生きる方法を教えてあげるしかないと思いますよ。
原因と結果を考えながら行動しなさい。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

指導などというものが役に立つ人たちではないです。てこでも変わらない人たちです。原因と結果、この世の中のさま、人間の姿、それらを総合して考え行動できるだけの度量は私には無いです。

99%が薄汚い精神が漂っている質問の中にも1%の真理は含まれているものです。

海のように広い心を持って答えてあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いや、逆ならまだしも99パーセントの方に圧倒されます。