プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市街化調整区域内の空き家を更地にすると、宅地の固定資産税が6倍になると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

空き家であろうと人が居住中であろうと、住居が建てられている土地の固定資産税は安価に優遇されています。


もし建物を撤去したら、その土地の固定資産税は更地として高額に修正されます。
どのくらい高くなるかは、その土地の利用価値 (位置、環境、周辺道路状況など) によって様々です。
高い税金が払えないのでしたら空き家をうっかり撤去などしてはいけません。
    • good
    • 0

本当です。


というより住居を建てると
住宅用地の課税標準の特例で
住宅用地の面積が200m2以下なら
1/6に軽減されているので、
いえがなくなると本来の税に戻るだけです。
    • good
    • 1

場所によると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!