アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。
進路について質問なのですが、僕は2年生では文系を選び、数学は数学IIまでやると思うのですが、僕の第1志望は都立大の法学科で3教科(国語、英語、日本史B)を選ぶ予定で、他の私大も受験すると思うのですが、その時って数学IIまではいらないのでしょうか?
数学IAは今、今までやってきた事を復習してる感じです。

質問者からの補足コメント

• 文系なら、数IIよりかは数IAをきっちり勉強した方がいいのでしょうか?
    本命は文系科目ですが。

A 回答 (3件)

私大であれば数学が必須になっている大学は稀だと思います。

国立を受けるのであれば必要になるかと思います。(3科で行けるところもあります)

予定を変更する事もあると思うので勉強しといて損は無いと思いますよ。
    • 0

次第でも数学必須の大学が目立ち始めましたね。

或いは3教科目を数学で受けると有利です。
    • 0

以下、あなたが受ける年のことは未確認です。

今年の情勢です。
殆どの私大では、数学を使わなくても入試が受けられます。
そして、たぶんMARCHなどまともな私大で、もし数学を使うのであれば、おそらく多くのところで1A2Bまでが必要となるでしょう。
1Aまでで良いというのは、おそらく限定的でしょう。
理系だけれど学力が高くない人が集まりそうなところ、レベルが今一な、薬学だとか栄養だとか看護だとかなら、1Aまでというところがあるかもしれません。
有名どころだと、東京外大は共通テストで1、1A、2、2Bのどれかで良い。

数学ができるのかどうか、できないから数学を切り捨てるのか、特に私大入試で数学を使うのか、です。
数学がある程度しっかりできるのであれば、横国千葉等国立のウィングを広げても良いかもしれません。
共通テストのできが悪ければ、都立大は無理、なんてことになりかねず、じゃぁ、というときに、理数をちゃんと受けていれば、どこか他に受けられるところがあるかも無いかもしれませんが、
    • 0