いちばん失敗した人決定戦

コミュニケーション能力が無いです。コミュニケーション能力はどうしたら身につきますか?

A 回答 (4件)

コミュニケーション能力というのは,使える・話せる知識の広さと量のこと。

毎日の新聞(全国紙ならどれでもいい)を読む,興味のある新書を読む,まともな人の随筆を読む,生徒・学生なら勉強をする,あいさつくらいは数か国語で言えるようにする。
    • good
    • 1

本当になければ、こんなところに書き込みすら出来ないかと。



無いのではなく、しようとしないだけなのでは?
他人と比べる必要はありませんが、生活をしていく上で現状の自分だと何かしら支障があるというのなら、それが支障ない程度まで努力して身につければ良いだけかと。
努力もせず自分から動こうともしない人に、文章や理屈だけでできる物ではありませんので。
    • good
    • 0

洞察力、場の雰囲気を掴む/読む事が重要です。

これらを磨いて的確な質問/的確な返答が出来る様にすればコミュニケーション能力は身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです

お礼日時:2021/03/17 14:33

ここで研鑽を積んで下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやです

お礼日時:2021/03/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!