プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試についてです
国公立大学なら理系でも社会科目やりますか?

A 回答 (6件)

国立ならともかく、公立は共通テストですら3教科でいいところも多い。



1例として会津大を挙げておきます。コンピュータ理工学部ですが、共通テストは理科1教科のみ、2次試験は数学と外国語のみです。国語すらないです。

ちなみに後期日程で良いなら、公立大の中では有名である東京都立や大阪市立あたりにも国語や社会が課されないところなど多くあります。
    • good
    • 0

共通テストでは必ず課されます。

個別テストは、ほとんどが「地歴公民」はありません。さらに「個別テスト」の社会の点数も単純に素点を利用するところと「圧縮」されるところに分かれます。毎年同じような評価基準ですから、志望する大学の前年の受験要項を見れば、おおよその様子はわかります。
    • good
    • 0

国立大学は五科を課すのが原則です。

文科省がそう指導しているからです、芸術など特殊技能系、あるいは後期日程では緩和されることがあります。一方で公立大学はその縛りが緩いです。受験生の負担を減らし私大受験生を取り込む意図があると思います。
    • good
    • 0

はい、


理系でも社会でしか稼げなかったので
というか、
私学の難関理系は受験科目がすべて不得意科目だったため、
鼻からあきらめに近かったような。
    • good
    • 0

一般論としては、共通テストに関してはそうです。


個別学力試験では社会はないところが多いと思いますよ。
いずれにせよ、あなたの志望校がわからなければ断定的なことは言えませんよね。
    • good
    • 1

少なくとも共通一次の頃からは五教科全部必要だったはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!