プロが教えるわが家の防犯対策術!

永谷園の味噌汁のあさげ、ひるげ、ゆうげをご存知だと思いますが
これらの違いは味噌の種類が違うだけですか?

朝に合わせ味噌、昼に赤味噌、夜に白味噌

これらの違いについて永谷園のコンセプトはどうなってるのでしょうか?

塩分がどうなってるかは解りませんが、例えば朝は塩分濃いめの合わせ味噌とかそのような理由があるのですか?

A 回答 (2件)

ネットで検索すると調べた人が何人かいて、出汁と具は共通のようです。

つまり味噌の種類が違うのみです。
永谷園の公式サイトでも、「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」は使用している味噌が異なります。
「あさげ」は2種類以上の味噌を使った「合わせ味噌」、ひるげは「赤味噌」、「ゆうげ」は白味噌を使っています。と回答しています。
そうなると一般論で、朝は多くの人が飲み、これから頑張ろうという濃さを感じる合わせ、夜はゆったりとくつろいだ優しい白、昼はコクのある赤だしという感じなのでしょう。
ただ、全てあさげ、全てひるげという人もいますから、好みとして3種出しているというのが正直なところでしょう。
事実関東ではあまりひるげ(赤だし)は置いていないようで、逆に東海ではひるげをちゃんと置いているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたのですね

確かに私の住んでる関東ではひるげは見たことないです

考察まで頂きありがとうございました

成分表を見てください。

• 0