プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業してから7年働き500万貯めたとして
30歳あたりで結婚出産マイカーにマイホームと考えたら500万なんてあっという間になくなりますよね?
そこから10年は子供が小さく嫁は時短かパート勤めをして子供が大きくなりフルタイムで働ける頃には学費かかるようになる
更に10年、子供が独立する頃には50代になっていて老後資金の準備になると思いますが、100万単位で預金があるのは親の援助なり遺産が転がり込んできた方々に限られませんか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません、50代以前にまとまった貯金があるのは、と付け加えます。

      補足日時:2021/03/22 05:39

A 回答 (2件)

子供3人


下の子が大学卒業してから急にお金が貯まりだしましたね
住宅ローンは親の土地だったので建物部分だけ
親と同居だったので女房は普通に働けました
25年ローンは10年で完済
車は中古のポンコツ
とにかくお金を使わない
この一言です
年間2000時間残業した年も何年かありました
身体が動くうちは必至で働きましたね
今現在だと俗に言われている程度の額の貯金は軽くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の土地=援助ですし同居だと普通に働けるので大きいですねー。
それでも車は中古のポンコツでとにかくお金は使わない生活ですか…。

お礼日時:2021/03/22 08:47

住宅ローンは負担が大きいので、購入では無く賃貸で住めば、月々の返済/ボーナス時の返済が無くなり、月々の賃貸料で済むので、それなりの金額を貯金できるのでは無いでしょうか?


子供をどこかに預けて妻が働きに出ると、預ける為の出費が嵩むので、今ならインターネットを活用して在宅で仕事が出来るので、そうした方が出費を抑えられ貯金に回せます。
マイカーもローンを組まずに、100万円程度まで貯金を貯めて、現金一括支払いで100万円程度のコンパクトカーを購入すれば良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイホームを持つとローンの他にも税金や修繕費などの負担が大きいですよね。
若いうちに田舎に家を建てましたが子供の進学で売却し便の良い地域に引っ越したので現在は賃貸住まいで住居費としては年間10万円プラスになりました。
修繕費がなくなったのと莫大なローンを抱えてるというプレッシャーからは逃れましたが金銭的に得をしてる実感は長い10年単位の長い目で見ないと感じられないかも知れません。

お礼日時:2021/03/22 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!