アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20日(土)から旦那さん(30代前半)の調子が悪く、
寝たら治ると思ってましたが、全然良くならないので明日病院に行って診てもらおうと思ってます。

ですが、何科を受診すれば良いのか分からないので教えていただけないでしょうか?

症状を箇条書きします。

・熱はおそらくなく、35.4〜36.0度くらいをウロウロ
・3月20日(土)少しだけ吐いた
・吐き気とめまい、立ちくらみのようにクラクラする
・スマホ、パソコン、テレビなどの画面を見ると、めまいがして車酔いみたいな状態になる
・食欲はあってお腹は空くけど、食べると吐き気がしてきてあまり食べられない
・ゲップがよく出て、それに混ざって食べ物が上がってくる感じになる


内科か消化器内科あたりかな?と思うんですが…
このご時世なので、コロナの疑いも消えず不安です…。

どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3回目です



市販品でも取扱説明書に副作用等記載されていると思いますから、一度確認した方がいいと思いますね
めまい、吐き気の原因が三半規管でない可能性もありますし、薬の副作用の可能性もありますし、他の原因も考えられますから総合内科を受診してみてはいかがでしょうか?
大きな病院だとあると思いますけど、ホームページ等確認されてからの方がいいと思いますよ

ご主人様は、とてもお辛いと思いますから早急に診てもらった方がいいと思いますよ
奥様も心配だと思いますけど、気持ちをしっかり持って、探してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目ありがとうございます。

近所に救急もあるような大きな総合病院があるのですが、紹介状がないと診察していただけないようで…
とりあえず、近くの耳鼻咽喉科に診察してもらいに行きました。(内科にも電話して聞いてみましたが、めまい吐き気の症状でしたら耳鼻咽喉科に行かれた方が良いですよと言われたため、耳鼻咽喉科に行った次第です。)

耳や三半規管の検査もしてもらえたようですが、とくに問題はなく、めまいに効く薬をいくつか処方してもらいました。

薬を全て飲んで、様子を見ても一向に治らないようであれば、内科などにお世話になろうかなと思います。

とりあえず、耳と三半規管は異常なしとのことで安心しました。

相談に乗っていただきありがとうございました。
とても心強かったです(^^)

お礼日時:2021/03/23 15:57

2回目です



耳鼻科を受診しているなら、処方箋に副作用等記載されていませんか?

毎年、同じ症状があるのなら、耳鼻科医に確認してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

耳鼻科には受診しておらず、市販の花粉症の薬(アレジオンあたりだったと思います)を飲んでいます。

病院嫌い?ということもあり、引っ越してきて1年と少し経ちますが、それまでに内科も受診していないので気軽に相談できそうなかかりつけ医がおりません(>_<)

内科を探しているところですが、通えそうな耳鼻科も探してみます。

お礼日時:2021/03/23 00:29

めまいは、三半規管が関連してるかもしれませんので、耳鼻科受診の可能性もあるので、頭のすみにでも入れておくといいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻科ですか…。
ちなみに、旦那さんは花粉症がひどく、現在花粉症の薬を飲んでいるのですが、それも何か関係するのでしょうか…?(副作用など)
去年も、同じくらいの時期にめまいでしばらく気分が悪く寝込んでいました。

お礼日時:2021/03/22 23:45

まずは内科ですね。


消化器内科ではありません。
最悪の事を書くと、「めまい」と言う所から脳神経科と言う所も浮かんできますが、
そこまでとなるかは内科で診て貰って担当医が必用と思えば紹介状が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただきありがとうございます。

コロナの疑いも晴れずに心配で、念のため「新型コロナウイルス感染者専用ダイヤル」というところに

普通の病院へ受診しても大丈夫か?と相談したところ、渡航歴があるか?や濃厚接触者が近くに居ないか?や症状について詳しく質問された結果、

かかりつけ医がいればそこで診てもらって大丈夫と判断していただけたので、安心しました。

明日、近所の病院に電話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/22 22:42

内科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科ですね、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/22 22:38

内科(耳の違和感あれば耳鼻科)あたりですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

耳の違和感は特に何も言ってなかったのですが、旦那さんに聞いてみます。

お礼日時:2021/03/22 21:47

味覚症状は大丈夫ですか??味覚症状出ない方もいるのでまずはご時世なので先にコロナの検査をして、陰性が出てから内科に診てもらうといいと思います。

そこで症状を話せば最適だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味覚はばっちりあるそうなので、味覚異常は無いと思います。
あと、とくに悪寒もないそうです。

やはり保健所に電話をしてからの方が良いでしょうか?心配です…。

お礼日時:2021/03/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!