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私の会社では、立替金を会社に請求する時に、私は立替費用精算書を使っていますが、一緒に出張へ行った社員さんは出張精算表を使っています。
目的が同じようなものですが、なんで違う書類を使っているか疑問しています。
(会社の経理担当に聞きづらいので、こちらで聞かせていただきました。)

A 回答 (2件)

それは勤務先に聞くしかないでしょう。



参考までに、私の勤務先では「立替費用清算書」に類する書類が廃止されるまでは、立替金に対する清算書類は次のような使い分けがルールでした。

①出張するための旅費を立替金で貰った場合
 旅費精算書[ご質問者様が書かれている「出張精算書」]

②旅費以外の目的で立替金を貰った場合
 立替金の清算報告用紙

③旅費と旅費以外が混在している時
 文章での説明はイメージがわかないかもしれませんが、
 ・旅費精算書には立替金の全額と旅費を記入
 ・立替金の精算報告用紙には次のような感じで書いていく。
   [立替金] 100,000円
   
   [旅費精算]△30,000円(旅費精算書より転記)
   [手土産] △ 4,000円【阪急百貨店/✖✖商店、▲▲商会】
   [手土産] △10,000円【阪急百貨店/◇◇商事】
   [会 食] △50,000円【なだ万/◇◇商事】

   [清算金] 6,000円
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そんなこと会社に訊かなきゃ判らん。

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