アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から高校三年生になる者です。
現在の志望校は以下の通りです。
国立
第一志望:大阪大学経済学部
第二志望:横浜国立大学経営学部

私立
第一志望:慶應義塾大学商学部(A方式)
第二志望:明治大学経済学部

最近の模試(河合塾主催全統記述模試や共通テスト模試)の結果を見ていると
数学・日本史・国語→偏差値60後半
英語→偏差値50後半
といった感じです。
この結果を見た友人に『英語がその結果だと今から頑張っても早慶受からなくね?』と言われてしまいました。
確かに英語はずっとサボってきて、単語すらまともにやって来ませんでしたが腹が立ちました。
言い返したかったのですが統計的にどうなのか分からず何も言えませんでした。
ちなみに彼の偏差値は英語が60くらいで、残りの科目は50前半です。早慶特化のため数学は捨てたそうです。
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

河合でそれだと、全滅すると思うのですが。

。。
    • 0

何を言い返したいのでしょうか?「僕は早慶に受かるなぜなら、~」という風にデータを並べて、受かる自慢をしたって、そのことで何か変わりますか?「その友達に言わせておきましょう」ただ「早慶」のある教授が言いました。

うちには、3種類の学生がいて「うちを目標に数学を捨てた学生、国公立を落ちたリベンジ組、推薦や内進組。中で伸びるのはリベンジ組と一部の推薦組だね。大学の授業についてこられないのは、第一志望特に数学を捨てた学生で、可哀そうだけど、学費を払ってもらう人がいないと困るから」と言っていました。たぶんその友達は、万が一合格しても「学費を払うだけ」の学生になるはずです。
    • 0

英語をもう少し頑張りましょう。

• 0

私の情報によりますと、偏差値は、阪大経済学部65、横浜国大経営学部66、慶應商学部66、明大政治経済学部経済学科61です。

質問者様の今の英語の点数では、厳しいものがあります。
英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

一年後に阪大に受かるという結果を出せば良い。

そのためには英語の勉強量を増やす必要がある。
それだけのことだと思います。
    • 0

第一志望を複数置くのは危険です。

しかも国立と私立ではスタンスが違う。私立特に慶應目線では英語苦手だと受からんだろと思われてもしかたないし、国立目線では捨て科目を作ること自体が禁じ手です。
    • 0