プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンダントライトなのですが、欧州製のを直輸入しました。こちらの配線は引っ掛けシーリングボディ用につけられますか?ボディ側は買ったのですが配線があたるように右左かまして繋ぐだけですか?天井側は引っ掛けシーリングに電気工事済みです。教えていただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします!

「ペンダントライトなのですが、欧州製のを直」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右の部材は多分日本では使わないで引っ掛けシーリングに繋げる部材にすればよいのですよね?(黒いホースみたいなのはなんなんでしょう。コードを通せる太さです)

      補足日時:2021/03/24 10:10
  • このまま端子とやらをつけずに繋げませんでしょうか???

    「ペンダントライトなのですが、欧州製のを直」の補足画像2
      補足日時:2021/04/03 00:04

A 回答 (4件)

すみません、うつかりしていました。



写真から、いつもの癖で、銅線は銅の単線と早とちりしてしまいました。
ペンダントライトのケーブルなら細い銅線を合わせて曲がり易くして
あるものと思います。
その先端部をワンタッチで差込めるように加工してある物と推測します。

細い銅線を合わせた導線の場合は、先端の処理に丸形圧着端子を使うのが
安全で確実です。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/el_wire/E14030000 …

圧着には専用工具が必要ですが、ペンチで強く潰せば十分です。

手元に有るのでお貸しできますよとも言えないのが残念です。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。圧着端子なしで、この状態からもっと剥いてぐるっと回して固定できないでしょうか。丸型圧着端子って小さなホームセンターで帰るんでしょうか。なかなか時間が取れず勉強不足でまだ取りつけられておりません。^^;

お礼日時:2021/04/03 00:09

引っ掛けシーリングボディは電気工事済みなのですね。



<(ペンダントライトの)こちらの配線は引っ掛けシーリングボディ
用につけられますか?>

はい付けられます。電気工事士の資格は必要ありません。

ただし、ボディーに合う「引掛けシーリングキャップ」が必要です。
丸型と角型が有り、ホームセンターでは普通はボディとキャップを対に
して販売しています。安い物なので、対で購入してキャップのみを
使う事になるでしょう。
次のHPは角型キャップの例です。
https://item.rakuten.co.jp/wagato/wg7001_panason …

取付方法です。
コードをキャップ中央の穴に通し、コードの先をネジ止めします。
注意する点は、No.2の方の回答にある通りです。
(コードを通せる太さの黒い(ゴム)チューブが穴に通り、それに強引に
 コードを通せる場合は、ペンダントライトの重さを支えられると思い
 ます。)

写真のコードの先端は、ワンタッチ差込み式の物で、例に挙げた日本で
普及しているネジ止めする物には不適切です。
対応策は、まずコード先端の被覆を向き(今の銅線剥き出し部の長さが
2.5倍程度になるように)、次いで銅線がキャップの押さえネジを巻く
ように円形のリング状に形成し、その穴部にネジを通し、ネジを回した
押さえ込み固定します。

ただし、黒いゴムチューブを転用する場合には、チューブを外観上
適度な長さに切り、それをキャップ穴に通し、その後にコードを通して
からリングを形成します。

電気工事士からのアドバイスでした。

<(黒いホースみたいなのはなんなんでしょう。コードを通せる太さです)>
コード保護と押さえの為の物で、極端な曲げを抑えたり、コードがキャップ
と直接接触して擦れるのを抑えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気工事士さんからのご丁寧でご親切な素晴らしいアドバイスがいただけてとても心強いです。挑戦してみます。ありがとうございます。キャップは既に購入しております。コード先端の被覆を向くのは、特別な工具が必要でしょうか。切れ味のものすごく悪いケーブルカッターは持っているのですが、切り口がバサバサになると思います。みえないところなのでちゃんと切れさえすれば大丈夫でしょうか。それとも美しく切らないと安全面で問題がありますか。ペンチは持っています。

お礼日時:2021/03/27 01:46

引掛シーリングに配線を繋ぐ場合、配線を接続するネジに器具の重さが直接かからないようにしなければなりませんよ。


シーリング内で配線を一旦結び目を作り、シーリングの穴の位置で証明器具の重みを支える様にするか、あるいは用意するシーリングによっては、内部のプラスティックの部品で重みを支える仕組みになっているものもあります。
(文章で説明するのが難しいですが…)

いずれにしても、単純にネジに繋ぐだけだと、そこに重みがかかってしまいます。
時間と共にネジが緩んだり、配線自体が断線して落下の危険性がありますからNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。なるほど。この黒いゴムはその重みをコントロールするためのものでしょうかね。しっかり調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 21:20

>欧州製のを直輸入し…



「PSEマーク」は付いていますか。
日本の法令類に適合していなければ、日本での販売は禁止されています。

自己責任で輸入したとしても、その器具が原因で 119 番する羽目に陥ったとしても、火災保険はおりません。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

>こちらの配線は引っ掛けシーリングボディ用につけられますか…

ボディじゃなくキャップ側じゃないの?
引掛シーリングでボディと言えば天井側です。

いずれにしても生兵法はけがの元。
電気工事店に依頼してください。

とはいえ、正規の電気工事業者が PSEマークの付いていない商品を扱うと、電気工事業法違反として処罰されます。
正規の業者でなく潜り業者を探すよりほかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。すみませんキャップ側の間違えでした。ネットでもよく出回っている商品で世界的に有名なブランドのものです。了解いたしました。

お礼日時:2021/03/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!