アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。就職時の採用時に、学校の成績や勤怠状況は見られますか?見られるなら、最終学歴のを見ますか?

僕は高校卒業→専門学校→就職と考えていますが、就職の時に見られるのは、専門学校の成績や勤怠状況ですか?高校の成績は見られますか?

質問者からの補足コメント

• じゃあ高校の成績はそんなに気にしないで良いですかね?成績というか、僕は皆出席目指してたのに授業遅刻がついてしまい落ち込んでいました。
    専門学校に行くなら高校の成績ってなんのためにあるんでしょう…。

A 回答 (4件)

そもそもですが、うちは受験時に大学の成績を提出することないです。

かんたんな筆記テスト以外なら、自筆の履歴書と面接だけで決まります。
そんなものですから、当然中高の成績を確認することも無いですね。

自身のときも、数社受けてますが、
事前に資格や成績を提出した覚えもなくこれは会社によりますが、誰も見てないよ。てことかなと思います。

そもそもですが、学歴はある程度見ますけど、成績の良さって、ほとんど仕事の出来に影響しないから見ても意味ないのですよね。
成績よくって教授絶賛みたいな人ほど、社会では役には立たなかったりしますから。

専門や理系だと、一定の推薦枠があり、それは学内成績次第と聞きますね。
しかしそれも学内での争いなので、そのスコアを受験先に提出するんけではないと聞きます。

成績は良いに越したことはないです。
けど見るのは面接ですよ(もちろん、面接は大学や専門での経験を語るわけだから、テクとかより中身を磨かないとだめですけど)。
    • 0

最終学歴の成績証明書は求められるケースが多いです

特に高校新卒の学校推薦の場合では出欠状況も出すようです
専門学校に行ったなら 高校時代のことは調べられません
    • 0

最終学歴の成績証明を要求することはありますが、問題なく卒業できるかを判断する情報として見るだけです。

欠席日数は載っていません。
    • 0

いいえ。

在学中の成績などの個人情報を見る企業はあり得ません。
応募者が出す履歴書の範囲、入社試験の結果、面接の結果、
で決めます。
    • 0