プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅買う時に前の住民さんのことはどこまで教えてもらえますか?

A 回答 (7件)

法的には名前ぐらいしか分からないと思いますが前の住民さんの何を知りたいのですかね?


分かりませんよ。
    • good
    • 0

売買契約を交わす時に顔を合わせる程度の相手だから


特に開示される情報は無いと思います。
反社会的勢力の人とは取引が出来ないので
「反社会的勢力ではない」ということは確認してくれます。

気にするとしたら「近隣の住人トラブルの有無」かも。
    • good
    • 0

その担当さんが知っている限りのことは教えてくれると思います。


 事故物件の場合は、告知する義務がありますが、そうでない限りは教えてくれると思います。また、どうしても気になるのなら、近所の人に尋ねても良いと思います。
 実際のところ、会うことのない過去の住人のことなどを知ってもあまり意味はなく、むしろ「向こう三軒両隣」に変な人が住んでいないかを気にする方がよいです。
 そのような意味でも、以前の人はなぜ転出したのかとか、両隣はどのようなご家庭なのかなどを少し離れた住民に尋ねる方がよいです。
    • good
    • 2

家族構成や年齢層ぐらいでしょう。

個人情報は教えてもらえませんよ。
    • good
    • 0

契約の時には直にご対面するけどね。

    • good
    • 1

住宅内で自殺した住民さんの場合は、告知事項としてそのことを教えてもらえます。



それ以外は不動産屋から聞くことはできません。
    • good
    • 0

近所で聞いて教えてもらえるって(笑)


いやいや、そんなプライバシーだだ漏れの近所になど住みたくないわ。
なら、買い手には
「あなたはなぜここに引っ越して来るんですか?
前の住まいから出た理由は?」
って聞かれて教えるのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!