プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定承諾書の期限が3月いっぱいまでだったのですが、どれくらい延長できるのが許容範囲だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 企業側からは「延長したい等ありましたらお気軽に言ってくださいね」と言われています。

      補足日時:2021/03/26 03:14

A 回答 (4件)

ビジネス的に言えば、納期の引き延ばし交渉です。


すなわち、あなたの腕次第とか、相手次第ではありますが。

参考までに、社会的な基準として「2週間」が、一つの目安になると思います。
具体的に言うと、役所や法曹界などが、相手に返答などを求める際に設定する期間として、割と一般的に用いられます。

親しい弁護士に聞いたところ、別に根拠はないそうですが、1週間では相手にとってやや短い可能性があり、1ヶ月では自分にとってやや長いので、その中間設定の2週間が慣例化してるのだろうとのことでした。
実際のビジネスでも、この期間設定あたりで、相互に無理がなく、双方が折り合うケースは多いです。
逆に、やたら短期間を言いたがる人は、嫌われたり、無能と思われますね。

また、相手に対して回答期日を決める必要があっても、相手への配慮が必要な場合は、「2週間+アルファ(≒20日 or 3週間)」くらいが、マナー的な目安かと思います。
最近、役所やら業界団体から頼まれごとがあって、その回答期日の設定がそれくらいでした。

従い、会社側があなたに配慮する立場だとすれば、3週間くらいが落としどころと言うか、会社側が譲歩すべき範囲かと思います。

ただ、やや余談ですが、自分も相手に配慮が必要なら、期日ギリギリではなく、なるべく速やかに対応するのもマナーではあります。

一方、「タイム イズ マネー」のビジネスの世界で、「1ヶ月待って」は、私の感覚では、やや失礼な印象も与えかねないし、「では結構」になるかも知れない領域と思います。

モロモロ考えますと、あなたが時間が欲しいなら、一応、3週間の猶予期間は貰いつつ、2週間くらいでは返事したい意向も申し添えるのが、ベストじゃないですかね?
    • good
    • 0

3ケ月。



やってみるかいっ?
    • good
    • 2

1ヶ月、それ以上は特別な理由による。

    • good
    • 0

各会社によって事情が違うので、直接聞いてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!