アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金のない会社って老後どうするんですか?

A 回答 (5件)

私の主人の会社も退職金、ボーナス、ないので老後が不安です。


だから少しでも多くお金を残しておき年金+貯金で遣り繰りしていかないとと思います。
    • good
    • 1

先にわかっているのだから、それまでに貯蓄しておく

    • good
    • 1

イデコ、ニーサとかに投資しておくべきでしょう。

    • good
    • 0

年金。


退職金などあてにしない。
    • good
    • 1

日本政府は、企業に70歳定年制を努力義務として課しています。


昭和のころは55歳が定年でした。それが60,65と延長されて、今度は70歳です。
だから「生涯現役」で働いてください、ってのが日本政府の考え方でしょう。
退職金がない会社であれば、定年後もパート、バイト等で働き続ける。若い方は、早いうちに自分で老後資金を貯めて準備しておけといいたいのでしょうね。

流れとしては、米国、オーストラリアみたいに定年制の無い国にしたいのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!