はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

本によって、Friedel-Crafts反応の化学反応式の矢印の部分にΔ(デルタ?)という記号がある場合があるのですが、意味が分かりません。どういう意味なのでしょうか?
分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に化学反応式の矢印の部分にΔという記号がある場合、そのΔは「加熱」を意味するはずですよ。

それは、Friedel-Crafts反応に限ったことではありません。
他の反応式でも、同じく「加熱」を意味します。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

No.2の方のいうとおり、加熱を意味する記号です。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

Lewis 酸

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。