アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトで働いているものです。交通手段ですが毎回仕事先までは、バスと電車で通勤していると申請はしていますが、お金がなく実際は片道だけバスで通い帰りは歩いて交通費を多く貰っています。それは現在一緒に働いている人も知っています。ですが、4月からバイト先の管理会社が変わり新しい職員の方が研修でこられたさいに世間話?で交通費節約のため片道歩いていると言いました。そしたらどうやらその人は悪気はないとは思うのですが上の方にそれを言ったらしく、新しく変わる管理会社から急に通勤の領収書を出してほしいと言われました。ネットでこれは不正受給になるのか調べたところ、契約書の書類などに賃金に該当していれば貰える、違法ではないと書いてありましたが実際申請しているのより多く貰っているのはダメなのでしょうか?実際、新しく変わる管理会社の契約書には賃金の欄に交通費も含まれて記載されています。
正直これは関係ないですが、なんで上の人にチクったのとちょっとムカついてます。これはどうでもよいですが...
画像も添付しますので分かる方教えて下さい。
どうしたらよいでしょうか?
後、もし賃金にあたり違法でないなら正直に新しい会社に言ってもいいんですかね?
よろしくお願いします。

「会社の交通費について」の質問画像

A 回答 (9件)

就業規則において、


「通勤経路に関わらず、自宅と会社の最寄り駅までにおける相当額を支給」
といったように、実際の通勤経路に関係なく、
住所地から想定される合理的な金額を支給すると定められているので
あれば、それは賃金に該当すると考えられます。

そうであるならば、浮かせた交通費について
返還する必要はありません。

しかし、「実費を全額支給」といったように、実際に使用した
費用について支払うと定められているのであれば、
浮かせた交通費について、返還しなければならない
こととなります。

就業規則の中に罰則について定めた項目があるはずです。
この場合、会社の判断の下、就業規則に記載されている内容に
応じた罰則を受ける可能性があります。


また、交通費の不正受給は刑法上の詐欺罪へ該当します。
    • good
    • 0

企業にとって交通費支給は任意です。

法律で決められているわけではなく、企業ごとに基準を決められます。たとえば、交通費はゼロの規定でも可能です。
通常は、実費請求です。実費というのは実際にかかった費用です。
そこで、基準に従わない交通費請求は背任行為となります。
往復のバス運賃を請求し、実際には片道分しか支払っていないことは、厳密には背任となります。

別な観点もあります。企業としては、歩いている時に、何らかの事故が発生し、労災認定や労災補償の負担を考慮しているからです。その意味では、勝手に車で無届通勤をして事故を起こした場合は悲惨です。
正々堂々と生活しましょう。
    • good
    • 3

辛口になります。

ご容赦下さい。

通勤手当というのは法律上の規定はありませんが、趣旨としては会社に勤務するための実費弁償という位置づけです。

ですので実費以上にたくさんのお金をもらっているのはおかしいのですよ。みんなが知っているからと言っても問題にしなかっただけです。知っているから許されるという問題ではありません。

公務員ならこれで懲戒処分をうける問題なのですよ。

場合によっては返金しなければならないかもしれませんし、何らかの処分の可能性だってあります。
    • good
    • 0

上の人にチクったのか、新しい管理会社で元からある規程なのか、


判断できないんじゃない?

通勤にあたり、合理的通勤ルートとかかる費用で申請して、それが認められ
れば支給されるのが普通。

> 実際申請しているのより多く貰っているのはダメなのでしょうか?

適正な申請した上で支給されているのであれば問題はないでしょう。
実際の通勤経路でかかる費用より高額で申請して多くもらっているのは不正受給なのでダメです。

添付画像で見る限りは、あくまで「上限」しか決めてませんから、提出された領収書等により支給額が見直される可能性は十分にあります。
    • good
    • 0

間違いなく不正行為です。

返金しましょう
でも そんなこと世間話でも言っちゃあダメですよ チクった人はまともな人です。小さな不正行為に慣れると 大きな不正行為につながります
    • good
    • 0

いちいち細部に突っ込まれることはないと思います。

毎回、現金や電子マネーなどで支払っているので領収書はない、で宜しいかと思います。その際に帰りは歩いているのか、と問われたら、健康のために歩くこともたまにはあるがほとんどの場合はバスに乗っている、とでも答えればよろしいでしょう。
    • good
    • 0

違法でないだけで、会社は支給しなければならない理由もないわけです。

今後は領収証に沿って支給とされたのならば、その通り提出したらいいだけです。

そもそも交通費として支給してもらってるのに、それを別で使うからお金がないわけです。それに自分が話したのに…人のせいにするのもどーなんですね?
    • good
    • 1

会社の職務規定を表に出す事は禁止されていませんか?

    • good
    • 1

返金しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています