プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者が旅行を楽しんじゃいけないの?
20代女子です

現在、うつ病で生活保護を受けています
働こうとすると自傷癖が出るので
現在労働はドクターストップ掛かってます

最近、素敵な彼氏が出来ました

ネトゲで知り合って
OFF会で面会して意気投合しました
歳も近いし、食事も奢ってくれて
孤独な生活が潤った気がしました
ところが、久々に実家へ顔を出したら
土木作業の仕事をしてる兄(独身)に

「ナマポ貰ってPCやってスマホもってネトゲして出会い探しか?」
「ナマポってそんないい暮らしできんの?俺もナマポ欲しいわ」
「真面目に働く奴がバカみんだなー、ナマポで沖縄旅行かよ」
などとかなり嫌味を言われました。
兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います

私は介護の資格を取るために勉強してますが
実習が怖くて出来ないので止まってます
相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません
生活保護を受けてることを彼は知りません
でも、彼の性格的に言っても問題ないようにも思えます
兄のように弱者を叩く人をどう思いますか?
また、彼氏に正直に話すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

おつきあいをするなら、病気と生活保護のことは伝えた方がいいと思います。

    • good
    • 6

彼氏には正直に話すべきです。


もし将来的に結婚する事になったら世帯収入が発生するので、貴方の生活保護は打ち切られるからです。
    • good
    • 5

当然、彼氏さんにはお話しなければなりません。

ご病気は辛いことも多いと思いますが、元気になって、いつかはこの恩を社会にお返しできたらよいですね。焦らなくて良いと思います。でもお兄さんのご意見も世間は持っています。自分のペースでやっていけたら良いですね。
    • good
    • 0

生活保護費は、まじめに働いている人の税金からお金が出ています。


なのであなたは、人のお金で遊んでいる事になりますので
真面目に働いている人から嫌味を言われるのは当然だと思います。
それが嫌であるなら、自分で稼いだお金で遊べばいい事であって
それが出来ないからしていい、という問題ではないですよね。
今は、ネット社会なので、雇われ社員で働かなくても
自分で稼ぐ方法はいくらでもあります。
YOUTUBE、ブロガー、Diy、ハンドメイド、動画編集作業、HP作りなど。
そういう技術、資格、勉強のために使うのであれば誰も文句は言いません。
人のお金で遊ぶ事は、真面目に働いてる人から見たらいい気はしないよね。
    • good
    • 8

被保護者としての立場について


彼に感心しては、もうしばらく様子見でよいと思います。
保護受給事態は問題はありませんが、保護に対しては良い感じを持つものと持たないものとに分かれます。
うつ症状で、理解のないものといると症状に影響を受けますので、しばらくは様子見をすることがよいと思います。その後に、信頼がおけると判断した時に打ち明けるなどすることが大切かと思います。
身内からでもよい感情を持っていないことで分かるかと思ます。
兄が批判するのであれば、扶養することです。その上で、病気を治療することです。
できないのであれば、うつ病の理解を示して支援することができるはずです。
あなたも、旅行をすることは問題ありませんが、長期期間の不在は避けることと被保護者ということは慎重にすることです。
    • good
    • 0

「言わない」事は嘘ではありません。



しかし、必ずバレることは嘘になります。

嘘をつくなら墓場まで。
墓場まで持っていけませんよね?
言った方が良いに決まっています。

真面目に働いて税金も納めてますけど、
旅行なんて行けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!