プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型免許取りたてでどっちにしようか迷ってます。
取る前は1400が欲しかったのですが、やはり世界最速、気になります。
でも…ハヤブサ→SBSの店員さんいわく「06でモデルチェンジ(買うなら新型!)、かつ初心者には扱いにくい。コケない自信があるか、あるいはコケても直せる金銭的余裕があるか」←あるわけない…。
RBの店員さんいわく「モデルチェンジしてもあんまり変わりませんよ、通勤でも楽々使えますよ、04いいですよ」
自分としては通勤からロングツーリングまで幅広く使えるバイクを探しています。しかも運転下手ですし。
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ハヤブサ(03型)に乗っています。


中免→大型とすぐに取って、初めてのバイクが隼です。しかも社会人一年目でローンを組んで買いました。そのときの130万+αくらいかかりました。
自分でもかなり無茶をしていると思いますが、後悔はないですよ。
自分は全然乗りこなせていないので、技術的な事は意見はいえませんが、

ハヤブサは
・初心者では扱いにくいと言われますが・・・乗れない事はありません。ただし乗りこなすには自制心とテクニックがかなり必要!!
・盗難は・・・たしかに狙われやすいです。
・もしコケたら・・・泣きます!!フルカウルですから立ちゴケでもかなり傷がつきます。タッチペン等で直すならいいですが、カウル交換だと一つが数万円かかります。
・モデルチェンジですが・・・毎回毎回モデルチェンジと話題になってはあまり変わっていないのも事実(そろそろ変わるかも?)。
・通勤ですが・・・自分も週一ぐらいで通勤に使いますが、渋滞は地獄です!!冬だと足元が暖かいくらいですみますが、他シーズンはかなりの熱さです(熱対策をする人はかなりいると思います)。
・すり抜けは・・・ホンダのトゥディ(原付)にとさほど変わりません。むしろ自分は原付の方がやりにくかったです。
・維持費ですが・・・フルカウルですからネイキッドに比べ、ショップに点検やオイル交換を頼むと工賃が高くつきます。ちなみに後ろタイヤなんて大体5000~8000kmで交換。

覚悟、金、見栄があるならハヤブサを乗ってみては?
まずは試乗ですね(自分は見た目でハヤブサに一目ぼれ、乗らずに決めましたが・・・)

参考にハヤブサオーナーズクラブのURLを入れておきます。

色々悩んで決めてくださいね。

参考URL:http://www.hayabusa-japan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハヤブサのオーナーさんからお話聞けて参考になりました。
僕も見た目で「おっ」と思ってしまったクチです。
正直、雑誌で見た時はげっと思いましたけど、実車をみたら「おっ!」に変わりました。
ただ、お金かかる車ですね(汗
じっくり悩んで考えて見ます。
本当にありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/02/22 23:33

私はHONDA党なので直接どちらが良いかと言った感想やアドバイスは出来ませんが、本当に自分が納得したバイクを買った方が良いですよ。

私は250のスクーターかリッターバイクかと悩んで結局通勤に使う頻度が多いし安いしと250のスクーターを購入、しかし1年後に結局リッターバイクを購入して現在も時々そのバイクで通勤しています。高い買い物だし自分が本当に納得したバイクに乗っていた方が楽しいですよ。世界最速って言っても日本じゃ出せないし・・・とかコケたら高くつくし・・・とか考えずに本当に欲しいバイクで楽しんで下さい。関係無いけどNo.3の方がNSXですき家でNSXをって私良く行きますけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうですね、絶対的にやはり自分がぱっと欲しいと思ったほうを買ったほうがいいですよね。。。
もっと考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 01:52

隼、1400共にスズキのトップですね。


ご質問の趣旨から離れてしまうのですが、「通勤からロングツーリングまで幅広く使えるバイクを探しています。」ということかから、同じスズキのバンデット1200Sという選択はどうでしょうか。
車の性格も、隼より低速でのツアラーですし、リッタークラスとして軽いです。
なぜか日本では、人気がありませんがアメリカ、ヨーロッパでは、ツアラーとして人気があり、実用性の高いアフターパーツが出ています。
日本でも、専門家の評価が非常に高い車種で、先月の雑誌オートバイのサーキットタイムも、かなり早いタイムを出していました。
何よりも、値段が安いです。差額で、ヨシムラのエンジンパーツや、オーリンズを組み込めば、自分だけの最強バイクができると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
バンデット、快適そうです。
非常に魅力あるバイクだと思います。
僕もどうして日本で人気がないのだろうと思ってしまいます。
バンデットもできれば試乗して試してみたいんです。
上にあげた二台にこだわりすぎずにもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 02:02

GSX1400に乗ってます。


隼も借りて乗ったことがあります。

GSXは乗りやすいですよ、低速に強いし、アイドリングでも走れるし、6速でも発進が出来るし、街乗りから峠までどこでも行けます。
チョークも無いけど冬でも一発始動だし(自動車と同じで勝手に回転上がってエンジン暖まったら勝手に回転が落ちる、とっても楽)。
最高速は隼に比べると遅いです、「ぬおわキロ」位から苦しくなります。

隼はズングリしていて乗りにくいイメージがありますが走り出すと結構軽やかに乗れます。
ロングツーリングなどで高速に良く乗るならカウルが欲しくなります。
アクセルひねるだけで「ふわわキロ」は軽く出ます、カウルに守られ風の抵抗も少なく気が付いたらこんなに出てた、、と言うようになってます。
ただしコケると高いです。
一コケ10万コースです。

買うなら新型じゃ無くても良いと思いますよ。
モデルチェンジしてもその良さがわかる人なんて一握りだし、自己満足で終わりますよ。
キャブかインジェクションかだと全然違いますが、、。
GSXなんて01モデル以外の02からメインキーにイモビライザー付てメーターに260キロまで書いてある以外はスペックも何も変わって無いし、イモビライザー欲しければ02モデルあたりが安くてお買い得では。
01モデルの初期型はいくつかリコールが出てたのでお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1400のオーナーさんに直接お話聞けてかなりうれしいです。
ハヤブサ、やはりお金のかかる車なのかもしれないですね。盗難対策とかも必要以上にしなければいけないですし。
GSXの味のある風格と怒涛のトルク、かなり自分のモノにしたくなってしまいました。何せ、今の愛車がイナズマなんで、エンジンかかりにくくて、仕事に遅刻しそうになっちゃってますから(笑

本当にありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2005/02/22 23:28

追伸ですが、スピード出しても(というより○○○Km以上出した方が安定が良い)十二分な安定感と操縦性・ブレーキ性能はあります。

○○○Kmはまだ加速の途中と言う感じです。
    • good
    • 1

盗難が心配です。


GSXだから盗られないと言うわけではありませんが、ハヤブサのほうが窃盗団に狙われやすいと思います。だからGSXのほうがいいような。

でも、通勤にも使うとなるとロックの着脱など面倒が多いと思います。アドレスV100などセカンドで使える原2があった方が楽かも。実際、大型所有車はセカンドに原2を持っている人も沢山いるようです。原2は維持費安いですし、燃費、消耗品を考えたら原2の維持費はペイできるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ハヤブサ、確かにすごくステータスを感じます。
だからやはり盗難の対象になりそうですね。
1400にかなり心が動かされています。
あ、そうですね、やはりセカンドでアドレス、とても理想的な形かもしれません。
その手があったかと納得です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:12

ハヤブサいいですね~。

でも、自制心が無ければ止めた方がいいです。とんでもなく(飛びそう)スピードが出ます(ほぼメーターいっぱいまで)免許証の点数を無くすだけならまだしも命まで亡くしかねません。徐々にステップアップしていかれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私にはどうやら自制心はないかもしれません。
車もバイクもスピード出しちゃうんです。
今は400ですが、それでも抜かれると悔しくてたまらなく、どうにか抜くまでアクセルをあけてしまいます。
スピード出して操縦できないようではやはりハヤブサはまだ耐えたほうがいいのかなぁ。。

お礼日時:2005/02/20 21:09

 一昔前の世界最速、ZZR1100に乗っています。


 参考までに購入動機と感想ですが、
 購入動機・・・以前、ZZR250に乗っていましたが、友人とツーリングに行くとパワー不足を感じたため、いろんな意味でゆとりのあるバイクにしようと思ったことです。
 世界最速自体は、近くの道路で出せるわけがないし、特に興味はなかったのですが、「マラソンランナーがジョギングをしているようなモノかなあ」という、漠然としたイメージで購入を決意しました。
 感想・・・ゆとりは想像以上でした。今となっては、10RやR1、CBR、GSXなど、軽くてコーナーリング性能のはるかにいいリッターバイクが出ていますが、第一の目的は「ツーリングでゆったり乗りたい」でしたので、十分満足していますし、当分は買い換えの予定もありません。
 
 ちなみに、通勤にはシェルパを利用して、用途を分けています。

 話がそれっぱなしでしたが、結局は乗り方次第と、慣れ次第だと思います。
 自分の最も重視したい乗り方と、懐具合、それに自尊心などを考えて、ベストな1台を選んで楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです、通勤に使いたい一方、12Rとか、ZZRとかとツーリングにも行きたいんです。ハヤブサならやはり、余裕を持って乗れる気がするんです。
どっちが自分の乗り方に適っているかもう少し考えてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 21:06

通勤で使うなら、GSXが良いんじゃないですかね。


隼のようなフルカウルのスーパースポーツ(スポーツツアラー?)を通勤で使うのは、ちょっと・・・
フェラーリで吉野家に行くような違和感を感じてしまいます。
(先日、すき家でNSXを見たけど。)

まー、あれですね。
箱根などに行くと見るのですが、大型初心者がフラッグシップモデルに「乗せられている」のを見ると、なんだか可哀相になってきます。
直線番町かよ!みたいな。
かえってストレスがたまると思うのですけどね。
どちらも中型から乗りかえれば脳味噌がずれる加速ですので、
実用性ならGSX。
見栄とハッタリなら隼。
もちろん、隼の性能を引き出せる人なら、ハッタリなどではないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
フェラーリで吉野家、かなりウケました。確かにそうかもしれません(笑)
フルカウル車だとやはりコケても怖いです。
ハヤブサの壁に取り掛かるより、やはり徐々に練習していった方がいいかもです。
ハヤブサに乗る以上は余裕を持ってのりこなしたいものです。

お礼日時:2005/02/20 21:01

今までは何かお乗りになっていたのでしょうか?


世界最高速といっても、日本の一般公道では・・・
どうしても譲れない憧れがあるのなら、隼も良いかもしれません。
理性を失わずに、自分を制御出来る自信、
つまり、自分の限界を超えた運転をしない自信があるなら。
でも、1400でも十分速いと思いますよ。体感的にも。
サーキットで無い限りは、ですけど。
高速を使ったロングツーリングなら1400よりも上かと思います。
ただ、通勤となると、ポジション、ライディングスタイルが異なりますので、
体格や、今までの経験(馴れ)で変ってくるかと思います。
既に現車を間近で見た事はあるのでしょうか?
一度跨ったりさせてもらって、何かを感じ取ってみてください。
ネイキッドとスポーツツアラー(でいいのか?)、
タイプが異なるので、どちらが質問者さんにしっくりくるかだと思います。
その時の第一印象って、結構重要ですよ。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
自分は今、イナズマ400に乗ってます。ネイキッドかなり乗り心地がいいですね。でも、このイナズマも実際に乗りこなせているかというとそうでもないような。
どうやらいつの間にかスズキ党になってしまっている気がしますが。。。
ハヤブサにも跨るだけ跨ったことがあるのですが、その前に前傾姿勢のSVに跨ったら腰がバキっと言いまして。やはりGSXがどしっとした乗り心地でいいのかもしれません。

補足日時:2005/02/20 20:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!