電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトを始めて2週間が経ちました。
店長に、(辞めたい)と伝えたら何日後に辞めれるのですか?

A 回答 (6件)

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、


「今日で辞めます。明日から来ません。」
はアリです。

が、一方的な雇用契約の破棄って事だと、損害賠償なんかの請求を受けるリスクがあります。(裁判では、まず認められないですが。)

そういう事にならないように、民法だと、期間を定めない雇用の場合、退職の意思表示から14日経過したら、雇用契約は解除されることになっています。
そういう事から、最低14日猶予を持っとくのが無難です。
    • good
    • 0

法的には2週間前に告げれば


それでOKです。

円満退職を願うなら、就業規則に
従いましょう。

普通は一ヶ月ぐらい前、と規定されて
います。
    • good
    • 0

雇用契約書を締結していませんか? もし締結したらそこに書いてあるはずです。


また、就業規則というのがあるはずですので、それに従ってください。

通常は1ヶ月前でしょうね。
    • good
    • 1

正社員でも文章があれば2週間前以上。


普通は1ヶ月程度前。

バイトさんならシフトに穴があかない様なら直ぐにでもOKだとは思います。

ただ、だらだらやってても次のシフトが決まるだろうし。。。
この場合「学校の先生にばれました」とか「勉強一本の約束で親にばれました!」など第三者に責任転嫁で問題無く辞められるでしょう^^
    • good
    • 0

そこは相談次第だと思います。


もしかしたら引きとめられたり、あと1ヵ月は続けてほしいと言われたりするかもしれません。

マナー的には最低でも1ヵ月前には申告すべきですが...辞めたがっている人を無理に働かせたりはしないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

君の望む日にちじゃないの?


早めに言う事だ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!