電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から新入社員として働いている者です。
年金についての相談です。
今まで学生納付特例を利用していたのですが、先日未納分の国民年金保険料納付書が届きました。
前納、上期、下期の金額を見て高すぎてびっくりしました。
友人は受け取る年金額は減るが学生時代の年金は払わず、その分貯金すると言っていたのですが、皆さんはどうしましたか?
無理して払った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

学生納付特例の期間の保険料は払っても払わなくてもいいので借金ではないです。


確かに老齢基礎年金分は満額にはなりませんが、厚生年金にこれから加入していくなら上乗せもありますしまだ10年払う猶予はありますから急いで考えなくてもいいかと思います。新入社員なら収入も余裕がある訳ではないでしょうし。
払えばその年の社会保険料控除が適用されるので税金が少し安くなる場合もあります。
    • good
    • 3

大卒のママ友は30万だったか60万?だったか3人とも納付していましたよ。

ある日いきなり来て悩んだようです。私はありがたい事に親が学生の間も払ってくれていたから後からビックリするやつは来なかったです。お金あるなら払ってはいかがです?満額あった方が将来いいかも。受取額を試算してから決めては?
    • good
    • 0

それって借金だからね。


>学生納付特例を利用していた
↑だから。

だから20歳から払ってたよ。
付加年金にも払ってたよ。サラリーマンになっちゃったけど。

>受け取る年金額は減るが
いくら減るか計算してるの?
してないんだったら払った方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す