アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿ってつけてますか?

私は今サンキュ!の一番やすいやつを使ってるんですが、もっときちんと家計簿をつけるべきかなと悩んでしまいます。

また、今はアルバイトだから時間に余裕があるからこういうことができるのであって、本気で時間がなかったらこんなことはできなくなるのかなと思ったりします。

また最近はアプリで家計簿をつけられるかたもいらっしゃるので、そういう方からも意見をお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

アプリにクレジットカードを登録しておき公共料金から日常の食費等も

すべてカードで済ませれば、項目毎に集計してくれ、現金を使用した場合は財布の残高も管理できます。
給与等も同様ですから、出金等の直接入力は一週間でも数件もなく、家計簿が完成します。
自分の場合はその集計結果を初任給をもらった時から家計簿(月単位集計)にしているエクセルに転記して、アプリがこけても救済できるようにしています。
(家計簿アプリや表計算は廃止になったり有料になったりレシート読み込みが面倒だったりで過去5回ぐらい変更しています。)
    • 0

昔は付けていて、身につけたのでいまは必要ないです(極めたという言い方をします)。

家計簿→袋分け→財布わけみたいな習慣がついています。

ボウリング代だけ月なんぼと金額を決めて、今月あと何回行けるだとか、行く日は何月何日と、いちいち計画を立てるような感じです。

サンキュ!で、年末に向けて4ヶ月間かけて10万円貯める企画があったのご存知ですか?

面倒くさ~と思いながら、月いちだけ結果を書いていたのですが、毎月の食費が1000円程度の誤差しかなく一定しているんですよ、普段から、何日に1回しかお金を使わないと、こんなもんです。

予想を上回る貯まり具合に、金額に夫が「うちの財産を会社の人に知られたらオレ嫌だな」というので、その投稿は断念しました。

レシート写メしたらポイントが貯まるやつも、面倒で面倒で、すぐ嫌になりましたね。

家計簿なしでも、毎月5万円~6万5千円は確実に残ります。
    • 0

付けてるよ。

手書きの家計簿は無理だけど、PCのソフトにしたら長続きしてる。

母は家庭を持ってからずっと手書きの家計簿をつけている。
俺が手書きに挫折したとき「よく続くな」と思ったけど、もし「PCで付けろ」と言われたら、機械音痴の母は1日たたずにやめていた。
人それぞれの方法があると思う。

もっときちんとと言うけれど、今の家計簿の何が不満なのだろう?
それなしにやみくもに変えても、だいたい面倒になってやめてしまうだけ。
人間、目的のない行動を長く続けられるほど強くはない。
    • 0

私は付けてますよ

できるだけ同じクレジットカードで購入するようにしてます
カード会社の明細に記載されるので管理もしやすいです
ですので人参50円、豆腐30円のようには細かくは付けてません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も細かくはつけてないんです。スーパーで買い物したら日付と合計金がくのみしかつけてないんです。