アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史

古代〜平安 貴族社会
鎌倉〜江戸 武家社会
明治〜昭和初期 貴族社会

戦後〜現在は何社会ですか?

A 回答 (4件)

>貴族社会です。

認めたく無いのは分かりますけど

いや、認めたくない、のではなく「貴族社会なら徴兵はされない」と具体的な事由を書いているのね
だから貴族社会ではない、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴族議院もありましたし社会的な特権も法的に認められてました。質問は戦後〜現在の話ですよ?

お礼日時:2021/04/05 11:41

明治〜昭和初期 貴族社会



いや、貴族社会じゃないですね。貴族社会なら臣民を徴兵するのはおかしいです。

なので当時は「天皇主権を残しつつ、民主社会に移行する準備社会」だと思います

戦後は民主社会ですね。GHQの強制によるものだとしても、民主社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴族社会です。
認めたく無いのは分かりますけど。

お礼日時:2021/04/05 11:35

まあ学術的区分ではなくあくまで私見ですから…


近現代が貴族社会と言うのには少し抵抗がありますね。貴族制度はあくまでも嘗ての領主達の退陣の花道的なイメージがあります。
現代は市民社会ではありませんが移行期だと感じます。
it革命で個人の発言力が増しているのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公侯伯子男で貴族議院もありましたので立派な貴族社会です。抵抗があるのは戦後教育の洗脳に寄るところが大きいです。身分制度なので嫌な気持ちにはなりますけどね。

さて、現代は個人の権利が大きくて民主主義的な所と資本主義的な部分が大きく政治家や官僚などそれを支える歯車的な要素が大きいですね。市民社会と言っても違和感は無いですね。

お礼日時:2021/04/05 11:20

自分は


古代 豪族社会
飛鳥〜平安中期 貴族社会
平安中期〜江戸初期 武家社会
江戸中期〜明治初期 商人社会
明治初期〜戦後中期 官僚社会
現代 市民社会への移行期

と感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪族は王侯貴族ですよ。商人は社会に大きく影響を与えましたけど支配してたのは武家社会ですし華族令を発してるので近現代は貴族社会ですよ?

現在は市民社会なんですかね?特定の支配層が居ない世界ですものね。

お礼日時:2021/04/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!