アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ポストに入っていた「売りマンション至急探しています」というチラシがあり興味があったので、その不動産屋さんに電話して尋ねました。すると数日後に売却時期が決まったら連絡を欲しい旨の手紙と名刺が郵送されてきました。そして文末に「失礼ながら郵送先の確認のため謄本を取得させていただきました」と書き添えられていました。
人の謄本を無断でとるって...こんなことをされてショックです。この不動産屋さんと取引するなどなにも決めてもいないのに。
これは法的に許される行為なのでしょうか?こういうことを無断でされて恐ろしくなりこの不動産屋さんとのやり取りは絶ちたいです。

A 回答 (8件)

謄本は謄本でも登記簿謄本の間違いでしょう。


登記簿謄本は誰でも取ることができます。
見られて嫌なような内容にはしないことが大切です。
すでになってるものはしょうがないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘頂きました様に戸籍謄本とは記載されておらず、単に「謄本」とだけ書かれているので登記簿謄本の事かと思います。

すみません、よくわからない点は、「見られて嫌な内容にはしないこと」とアドバイスくださっていますが、内容を自分流に変えることなど可能なのですか?

お礼日時:2021/04/06 08:16

とりあえず、個人情報保護法に則ってできることは、


1,当該業者が取得しているあなたの情報の内容を開示するよう求める事ができる
2,当該業者にあなたの個人情報の抹消、使用禁止を求めることができる

ただし、1については必要経費相当の事務処理費を請求されることがあるので、事前確認が必要(とはいえ、事実上開示請求を思い止まらせることを目的とするような法外の費用を請求することはできない)。

不誠実な事業者については、個人情報保護委員会に相談して指導を求めることができます。
https://www.ppc.go.jp/aboutus/commission/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな間違いをしてしまって「戸籍謄本」ではなくて、単に「謄本」と手紙に書かれていました。ですので「登記簿謄本」の事だと思います。
それでも他人が本人の許可なく勝手に取得できるのですね。

お礼日時:2021/04/06 08:18

No.1 が書いているように、登記簿謄本の間違いでしょう。


勘違いですね、恥ずかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、お恥ずかしいです。すみません

お礼日時:2021/04/06 08:18

不当な方法で戸籍謄本を取得されたと思われるので刑罰の対象になりますよ、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙には単に「謄本」と書かれていました。私の勘違いです、申し訳ございません。

お礼日時:2021/04/06 08:21

そもそも第三者が戸籍謄本など取れません。


不動産屋が取得するのは登記謄本です。
売買が絡むならなおのこと、必要な情報になりますしね。

登記簿では住所が分かれば、所有者が誰かを調べることができます。
ただし、所有者本人に取得したこと、その目的を伝える必要があるということになっています。
登記簿自体は公開されている情報ですから、事前に断りを入れなくても、事後報告で問題がないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうしわけありません。手紙には単に「謄本」と書かれているのでご指摘頂いた様に「登記簿謄本」だと思います。

お礼日時:2021/04/06 08:19

戸籍謄本を第三者がとれるのは、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士です(受任している事務に関する業務を遂行するために限る)



その業者が委任したのかも(経費はかかる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。手紙には単に「謄本」と書かれているのでご指摘頂いた様に「登記簿謄本」だと思います。

お礼日時:2021/04/06 08:20

不動産登記簿は不動産取引を公正に行うために誰でも取得できます。



住民票や自動車登録も、過去には商取引の為に誰でも取得できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。登記簿謄本ですね。

お礼日時:2021/04/06 08:20

戸籍謄本は、簡単には取れません。


そもそも、戸籍謄本に住所は記載されていませんよ。

たから、登記簿でしょう。
こちらは、誰でも閲覧、謄本等の取得も可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!