プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、進学についての質問です。

●早稲田の国際教養学部(私立)
●秋田国際教養大学(公立)
に現在合格しています。後者には入学手続き(支払い)を済ませました。名前の通りどちらも国際的なカリキュラムをとっていますし、また新しいところなので、情報不足は否めません。偏差値で見れば差は明らかなのですが、これからは偏差値でないと言う人もありますし。
早稲田はやはりネームバリューがありますが、秋田は学費が安いことや二十四時間の図書館開館などの特色もあるのです。

当時新しい学部や大学に入学していたという方や、偏差値の異なる大学を決める経験をした方、また一般での評価を知っている方、どうかアドバイスをして下さい。

A 回答 (4件)

合格おめでとうございます。


以下、私の偏見ですので適当に聞き流してください。

私の場合は某総合国立大と某有名私大に合格して、某私大を選択しました。理由は私の求める「環境」が国立大よりも私立大にあったからです。

>これからは偏差値でないと言う人もありますし。
よくそう言う方がいるのですが具体的な根拠は何なのでしょうね…
少なくとも、私の同級生は、旧帝大・医学部など一流大学出身者ほど良い企業に就職し、三流大学出身者は・・・いわずもがなです。
よく大手企業も先行き不透明という方がいますが、中小は大手以上に先行き不透明ですよ。

新設学部という事を差し引いても、私は「早稲田大学」という環境・ネームバリューは、秋田国際教養大学と比較した場合、学費や生活費の差額以上の価値があると思いますが、これは人それぞれでしょうし、秋田県で生きていかれるのでしたら地元大学という選択肢も考えられると思います。
学費については、親にあまり負担をかけたくないのでしたら奨学金制度を利用すれば問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです……オフの方でばたばたしていて。

受からないと思っていたICUがさらに受かってしまったので、そちらに決めようかと思いますが、早稲田大学についてのご回答でも参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 22:25

nasebanaruさん、大学合格おめでとうございます!


私がもしnasebanaruさんの立場でしたら、秋田県在住(もしくは近隣県
在住)で、卒業後も秋田県内や近隣県に就職を希望しており、事情で
できるだけ学費負担を少なくしたいのであれば、秋田国際教養大学に
進学します。先の3つの条件のうちひとつでも外れているのでしたら、
早稲田に進学します。

特に卒業後東北地方以外での就職をお考えなのでしたら、学費を
負担できるのでしたら、個人的には早稲田への進学をお勧めします。
私もNo.1さんと同意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません……!!

我が家の家計は苦しく、自宅の近い早稲田にしようかと思っていたのですが、最後の最後でICUに受かってしまいました……!
学費は早稲田の国際教養学部に次いで高いですが、やはり自分のやりたいことができるICUに行きたいと思います。
条件づけてご回答下さったので、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 22:30

将来のリスクを考えてみましょうか。



一般に難関大学はこれまで優秀な卒業生を世に送り出した実績が認められて優秀な学生が集まるようになり、彼らが優秀な卒業生として巣立ち、また優秀な学生が集まる・・・という連鎖によって形成されていると思います。

県立秋田と早稲田について言うと、学部レベルでは両者の間にリスクは発生していないと言えます。なにせ卒業生がいないんですから。しかし、学校レベルで言うと言わずもがなでしょう。

まぁ社会出ちゃえば学歴は関係ない、ってよく言いますし事実だとも思いますが、出るまでの「過程」で関係オオアリなんですよね。

私は都内3流私大卒なもんで就職の際に電話かけても資料請求しても相手にしてもらえなかった経験多数ありです。

でも最後にはあなたの人生観と照らし合わせ、自分で決める事が最も大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。

ICUが受かりましたので、この早稲田とAIUを足して二で割ったようなICUに行くことに決めました。ICUなら卒業生にも有名な方が多いので、大丈夫だと思った次第です。

ご回答を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 22:33

あなたのバイタリティ次第ですね。


新規開拓、フロンティア・スピリッツがあれば、秋田の新設大学かな。
何は言う手も「一期生」ですからね。

でもブランド志向なら、やっぱ早稲田かな。絶大なる卒業生の数は心強いモンな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そして、お礼が遅れて申し訳ないです……!!

最後の最後にICUに受かりました……。受験って解らないものです。
ICUでしたら自己流で行けますし、卒業生の中にも第一線で働く方が多いので、ICUに行こうと決めました。
アドバイス、役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!