dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「INKO」電磁波カット ホットマット、インクを暖めて発熱する製品の電磁波測定値を知りたいのですが、ご存じの方は教えていただけますか?電磁波は電場と磁場がありますが、両方教えていただければ幸いです。ショップに問い合わせても返事が返ってきません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もこれでコメントは終わりにしたいと思いますが、念のために言っておくと…

コタツなど暖かいモノからは赤外線という電磁波が出ています(先にも書いたように)。赤外線も紫外線も電磁波なんです。

赤外線に当たると、その電磁波のエネルギーは結構体内に深く入るんです。なのでポカポカと体が内部から温まったように感じるわけ。

参考までに、電気機器業界、電子機器業界、通信機器業界などがVCCI協会を作って有害な電磁波の漏洩が出ていないことを確認する取決めをしています。
そして問題のない機器にはVCCIのロゴマークを機器本体に貼り付けています(自分の目で確認してみてください)。
VCCIの対象製品には電子レンジやパソコン関連製品などになりますが、ホットマットやカーペットなどは対象外です。基本的に電磁波を出す要素がないから(赤外線は出しますよ)VCCIの意味がないわけ。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、また調べてみます。ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

Re:回答No.2

世の中にあるHPは誰でも作れるためにウソやデタラメの情報が多く、とくにダイエットや電磁波は騙されやすいんです。

このHPの中で紹介している身の周りの製品の中で、電磁波が出るのは電子レンジで、パソコンでも若干は漏れ出ています。でもいちばん酷いのは携帯電話とスマホで、これを書いていないのは如何にも怪しく、素人です。

ホットカーペット、こたつ、その他の電気機器から出るのは電界(電場)で、これを電磁波としてあげているのは、いかにも素人です。IHクッキングヒーターから出ているのも電磁波ではありません。人体には影響ないんです。

HPに書いてあるからと言って、信用してはいけませんよ。それで騙されるから、余計なお金を使ってしまうんです。

私はこの分野の専門家なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際コタツに入ると眠くなり体が疲れたようになるのは、電磁波が強いせいだと思います。パソコンやスマホ以外でも電磁波は体に悪く影響するという情報は当たっていると思います。
意見は喰い違いますが、回答して頂きありがとうございました。<(_ _)>

電磁波は目に見えないし、そもそも電界(電場)・磁界(磁場)(つまり電磁界)と電磁波の意味も区別も分からない人が多いから、こういうのは素人騙しに打って付けの商品です。

電熱線で暖めるホットカーペットから電磁波が出ることはまずありませんし、それをインクを暖めて発熱するホットマットでも電磁波が出る理由がありません。電磁波を出そうとすると、スマホや携帯電話や電子レンジのように大変な装置(電子回路)的な仕掛けがいるんですよ。出すのに苦労するわけ。

でも電界は存在します。電磁波はエネルギーとして飛び出してきますが、電界も磁界もそこ(ホットカーペットやホットマット)に電気エネルギーが流れて伝わっている(外に飛び出しているという意味ではない)ことを物語っているだけです。その周波数が50Hzや60Hzのように低い場合は、電磁波として飛び出してきません。

電磁波は電界(電場)と磁界(磁場)が交番して空中(真空中)を伝播してきますが、50Hzや60Hzのように低い場合はホットカーペットやホットマットから電磁波として出てこないんです。

世の中にある手軽に測れる電磁波測定器はインチキで、たいていそれは電界(電場)を測っているものです。電磁波測定器(なるもの)を使って「ほら、このとおりに出ているでしょ」と見せられても、信用してはいけませんよ。それは電界(電場)を測っているもので、電磁波を測っているものではないんです。

もっとも温かいところから放射される赤外線も電磁波の一種ですから、ホットカーペットやホットマットから出て来る温かさ(熱)は、赤外線という意味での電磁波ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波はホットカーペットからも出ています。次のURLにも記載されています。https://www.mikado-sc.co.jp/minnanodenki/column/ …

持ってます!マットはインクが温まるようで熱線が無いから0じゃないの

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。磁場はカットされても電場はそのままということでしょうか?