プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトル圏で質問します。
成人男性が一日に摂取留守水分量というのは、一体どのくらいなのでしょうか?
私は口が乾くとすぐに何か飲みたくなるので、一日に平均3.5~4.0Lくらい飲みます。
そのためか、ひどい浮腫みで悩んでします。

画像は最も浮腫みがひどい左足です。

詳しい方おられましたら、レスお願いします。

「成人男性の一日に摂取する水分量について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイトル圏 ✖
    タイトルの件○

    失礼しました。

      補足日時:2021/04/06 18:58
  • どう思う?

    ニャゼさん、レスありがとうございます。

    痛みもありませんし、糖尿病も疑って検査してもらいましたが、血糖値は正常範囲でした。
    総合病院にも行きましたが、精密検査(心臓エコー、カテーテル検査等)できる限りの検査はしましたが、原因は不明と言われました。

    そこで毎日の行動を考えてみたとき、すぐにお茶や麦茶などを飲む癖?があるとわかりました。
    それで水分の取りすぎではないかと思い、相談させていただきました。

    因みにアルコール類は一切口にしません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 19:24
  • どう思う?

    ギアロードさん、レスありがとうございます。

    2.5Lですか。
    明らかに取りすぎですね。
    私はドライマウスもあって、口がすぐに渇くんです。
    歯科医に指摘されたことがあります。

    腎臓の検査はしてないのでよくわかりません。

    昨日かかりつけ医で利尿剤をもらっては来たのですが、どうなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 19:33

A 回答 (5件)

参考までに。


ここは病院ではないので詳しくは書けないが、これは水分の摂り過ぎが原因ではないだろうね。
正常な体だと、摂り過ぎた水分は尿として排泄されるため、このようなむくみは起きません。
断定はできないが、腎臓に何らかの問題があると思うので、一度腎臓の検査を受けてみては?。
それ以外にも原因がありそうだが、それはここでは書けないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

63904702sさん、レスありがとうございます。

詳しくは書けない範囲でも、大変参考になりました。
怖いですが、腎臓の検診を受けてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 23:38

利尿剤は人によって効きが違うので、長く通院して、相談しながら 治すしかありません。

    • good
    • 0

お大事になさってください



良くなりますよう^ ^
    • good
    • 0

こんばんは。

水分の平均摂取量が2.5リットルですので明らかに取り過ぎです。ニャゼさんが言われてる用に糖尿病かあるいは腎臓疾患の恐れがあるかも知れないのでやはり病院に行けたら直ぐにでも行くべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

痛みは無いのですか?


糖尿病では無いですか、病院に直ぐ行った
方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!