アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子のママです。
現在、母乳育児をしていますが、かぜ(インフルエンザの可能性もあり)にかかってしまいました。

医者にいったところ、「風邪にしろ、インフルエンザにしろ、母乳を10日間とめることができれば、薬をだします」といわれました。
薬がない場合、自然になおるまで我慢するしかないといわれました。

もし、母乳を10日間止めた場合、母乳育児の復活は可能でしょうか?

また、現在、すでに哺乳瓶をうけつけず、母乳をあげられないとすると、苦労しそうです。哺乳瓶がだめそうな場合、しょうしょう、風邪でつらくても、母乳を止めないほうがようでしょうか?

いまのところ、微熱とくしゃみていどで、我慢できるので、我慢していますが、悪化した場合のことが心配です。
まだ、赤ちゃんにはうつっていません。

すみませんが、なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

別の病院に受診することをお勧めします



私も授乳中に何度も大熱を出して寝込みましたが、授乳中でも飲める薬を処方して貰えましたよ

大きい病院の方が良いのかな??
先生がちゃんと目の前で授乳中OKな薬を調べてこれは授乳中に丸がついているから大丈夫だからねって処方してくれましたよ

確かにきつい薬は飲めないので、なかなか直らなかったですけどねぇ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまのご回答を拝見し、別の病院(小児科の個人病院)へいってきました。
授乳中大丈夫な薬のみをだしてくれました。

お礼日時:2005/02/22 09:28

一度、産婦人科にご相談されるといいかと思います。


普通の内科だと赤ちゃんへの影響を考えてあまり出してくれないこともありますので。
私も上の子が4か月のときに40度ちかい熱を出して、風邪を引きました。すぐに産婦人科で見てもらい、母乳をあげているときでも安心なお薬を出してもらえましたよ。
聞いてみてくださいね!
お体お大事になさってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科でも大丈夫なんですね!
40度にもなったら、さすがに我慢できないですね。
主人がインフルエンザになってしまったので、インフルエンザだったら、我慢なんて悠長なことをいっていられないかなと思い、病院へいきましたが、ただの風邪であることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:31

体調はいかがですか? 


授乳中の風邪(インフルエンザ)、辛いですね。

専門家ではないので断言はできないのですが、一般的な風邪薬で、しかも2,3日の服用であれば授乳には問題ないと思いますよ。

私自身も5歳と2歳の2人を母乳で育てました。(しかも2人とも2歳近くまで・・・)勿論授乳中に風邪もひきましたし、インフルエンザにも罹りました。。
私は子供の掛かりつけの小児科の先生に一緒に診てもらうことが多く、「授乳中」と言って診てもらいましたが、普通にお薬処方されましたよ。

もしインフルエンザだった場合には「自然に治るまで・・・」なんて辛いですよね。
お子様も今まで母乳のみだと哺乳瓶を受け付けてくれない可能性も高いし・・・。

もしご近所に小児科で内科併設のところがあればそちらでご相談されるのもいいかもしれません。

薬の心配もさることながら、風邪(もしくはインフルエンザ)をお子様にうつさないよう、授乳される時は手洗いやマスクの着用を心がけてくださいね。

早く良くなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にいっている間、主人にあずけていったのですが、2時間くらいかかり、帰ると、あかちゃんは、ものすごい泣いていました。
1ヵ月半まで混合だったので、哺乳瓶は大丈夫だと思っていたのですが、哺乳瓶をうけつけなくなってしまっていました。哺乳瓶ぎらいになるとはおもいませんでした~!

マスクはしているのですが、授乳中に、どんどん鼻水がたれてしまうので、薬を飲んで、すこし鼻がすっきりしたので、逆に、赤ちゃんのためにもよかったと思います。

本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:37

私も完母です。

去年の暮れに風邪をひきました。
近所の漢方薬を売っているところで相談した所、『葛根湯』は完母でも服用してOKって言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葛根湯は、大丈夫って、きいたことあります。
家に買っておいておきたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:39

かぜよりもお子さんの心配で余計につらい思いをされているようですね。


結論からいいますと、薬はのまず、母乳は続けられるのがよいでしょう。
かぜぐすりはかぜを治すものではなくカゼの症状を和らげるにすぎませんから、くすりをのむことで早く治るわけでもお子さんを守ることにもなりません。
子供は小さい病気を繰り返しながら免疫をきたえていきます。母乳も病気も自然のままが一番です。
もし高熱がつらければ氷まくらがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんのためには、母乳をつづけるのが一番ですね。
解熱剤はのめなかったのですが、ご回答をヒントに、昨晩は、あたまを冷やして寝ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:41

私は授乳中に「手足口病」にかかってしまったことがあります。


そのとき、内科のお医者さんは「母乳はあげないでください」と言ったので素直に従おうと思ったのですが、気になって子供を産んだ病院の小児科の先生に聞いたところ、薬の名前を確認したうえで、「それなら問題ないですから授乳してください」といわれました。

なので、他のお医者さん(小児科、産婦人科などの先生)に確認してみる、というのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科の先生は、子供への薬の影響をよくご存知みたいですね。
アドバイスいただき、小児科へいってきました。
これは、子供にも出せる薬だから大丈夫だよと説明してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:43

先日まで風邪で死にそうでした。


授乳中の薬、気になりますよね。私は授乳直後・一番授乳時間があく夜などの時間に飲む、というようにして飲んで、と内科で処方されました。
医師によっても意見が違うんですよね。でも大丈夫、母乳あげてたせいか、うちの子にはまったく風邪はうつりませんでしたよ。
でもママがインフルエンザで、babyが少しでも熱が出たりしたら小児科かかったほうがいいそうです。インフルエンザかどうかはオトナは受診ですぐわかりますもんね。

http://www.tamagomama.net/
の育児相談の方にも薬と母乳の関係が出ています。

お大事に・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳をあげていたほうが、風邪がうつらないので、母乳はやめないようにしたいです。
主人がインフルエンザだったので、うつったとおもったのですが、私はただの風邪でした。

お礼日時:2005/02/22 09:47

たくさんの方が回答しているので、


私は母乳が復活するかどうかについて回答させてください

10日母乳を止めたとしても(出来れば搾乳して捨てる)、10日かければ
必ずもとの量出るようになりますよ

我慢出来るなら、お薬服用しない方法で
治せたら良いですね

処方してもらう薬で、母乳に移行しない
薬はないと聞きましたよ

私も生後2ヶ月の娘に母乳あげてるときに
風邪引きましたけど
我慢出来る程度だったので、お薬飲まずに
なおしました

ちなみにママが風邪引いたとき
(お薬飲んでいなければ)母乳はあげた方が
免疫がつくので良いそうですよ

お大事にしてくださいね

ベビーちゃんに移さない対策は過失です
家の中に洗濯干して、加湿器つかってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳をとめるのも、大変ですね。できるかどうか、わからないです。
加湿をしっかりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!