プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪は20cmくらいあるのですが、優しく優しくブラッシングしています。学生の時から頭頂部は薄毛でしたが40代でもまだ無事です。ですが地肌に優しいと言われた獣毛ブラシを使ったら抜け毛が凄いのです。ブラシに絡んだ毛、ごっそりと・・・

信じられなくてその後も髪全体をブラッシングしたら、地肌は気持ちいいのですが髪がサラサラでまとまるのです。次の日はまたブラッシングしてしまったのですが、今回はあまり抜けていません。

これってどういう意味なんでしょうか・・・・
髪って抜けても落ちないって事ですか?

A 回答 (3件)

ブラシは関係ありません。


季節的なものです。

>動物の換毛期は、3月と11月だと言われています。
>(中略)人間の換毛期もこれと同じで、
>3月と11月に毛が抜け落ちやすくなると言われています。
https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-1/mc-73/ …

抜け毛が気になるのなら、いずれは抜け替わるものとはいえ、
亜鉛のサプリメントがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年の10月に試験があってその時の抜け毛は凄かった。そんな時期だったなんて・・・

お礼日時:2021/04/09 01:15

季節によって自然脱毛毛の本数は変わりますが、成人男性の場合、1日に50〜100本抜けていると言われています。

この内、約半分の自然脱毛毛が風に飛ばされたり着替えの時に衣服にくっついていったりなどして、気づく前にどこかに行ってしまいます。その為、シャンプーやブラッシングなどの時に気づく自然脱毛毛は、1日に25〜50本と言われています。

ただね、このデータ、20cmのロングヘアの方は含まれていません。自然脱毛毛の数は、たぶん、同じくらいだと思いますが、髪の毛が長いと髪の毛同士の接触面積が増えますので、より絡みやすくなるので、自然脱毛毛もどこかに行きにくくなります。

その為、豚毛ブラシでブラッシングしたら、初めはごそっと毛がブラシに絡んだけど、次からは残っている髪の毛が少なくなったので、ブラッシングでブラシに絡む髪の毛が少なくなったと考えられます。

まぁねぇ、20cmのロングヘアですから、すすぎ洗いは優しくしっかりする事を心掛けましょう。
で、排水口に絡む髪の毛が50〜100本あってもロングヘアだから仕方がないと気にしない様にね。

気にするのは、自然脱毛毛が残ってしまう事ですね。自然脱毛毛の重さが他の髪の毛にかかりますので、もうすぐ自然脱毛する予定の髪の毛が、早めに抜けてしまうこともあるのです。1つの毛穴から生え変わる髪の毛の本数は、毛穴ごとに違いますが、回数は決まっています。その為、寿命を全う出来なかった髪の毛が多いと、それだけその毛穴から生え換わる髪の毛が早めに細くなるし、生えなくなってしまう時期も早まるかもしれません。

……って、ここまで書いていてなんですが、質問者さんが男性と思い込んで回答していました。まぁ、たぶん、大丈夫だとは思いますが、もし、違いましたら、ごめんなさい。
でも、自然脱毛毛に関する女性のデータはありませんが、たぶん、1日に25〜75本くらいは自然に脱毛していると思われます。
まぁ、違うのはこれくらいだと思いますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男ですよ!
一日に100本とか事件ですよ、それは・・・
顔が真ん丸で、サイド短くトップを長くしちゃうとあれなんで、いつの間にか長くなっていました。しかも細くてねぇ・・・

お礼日時:2021/04/10 11:17

「一日に100本とか事件ですよ」



では、計算してみましょう。

私達の髪の毛は、全部で105,000本あると言われています。まぁ、これも成人男性だけのデータですが……。
そして、髪の毛は定期的に生え変わっています。これはもちろん、ご存知ですよね?で、成人男性の場合、1本の髪の毛の寿命は、約3〜5年と言われています。流石に髪の毛の寿命の平均値はデータとしてありませんので、便宜上中央値4年で計算します。

105,000÷(4×365)=約72本

自然に脱毛する髪の毛の本数が多くなる時期と少なくなる時期がそれぞれ年2回ありますので、そのゆらぎを考え、1日に47〜97本の髪の毛が自然に脱毛していると計算する事が出来ます。

Quokkaさんが「3月と11月に毛が抜け落ちやすくなると言われています」と書かれておるとおり、春と秋に髪の毛は多く自然に脱毛します。……が、もし、夏バテしてしまったら、もし、冷たい飲料をがぶ飲みしたり冷たい食事を好んで食べたりしていたら、ちょっとづつ体内に吸収されている栄養が減ってしまい、毛根が大きな玉になれない事から簡単に抜けやすくなって、秋に抜ける髪の毛が100本以上あっても不思議ではなくなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!