プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学理科三類をする人達は
答えがある物に対しては、できる
でしょうが、答えがない物に対しては
解答はできないでしょうか?

何故 東大ね医学部にこだわるのか?
ただ単に競争好き好きな人の集まり
ですか?
医師免許は、何処の大学の医学部から
医師免許は 取れるけど?

天才と馬鹿は 紙一重と
言うけど 一緒の病気だと
ちがいますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本の最高峰の医学部だからか?
    それで、医学部に入りたいと言うなら
    医師になっても、本物の医師には
    成れないとおもう、


    医学部受験する人に聞きたい

    立派な医師になる条件とは
    何ですか?

      補足日時:2021/04/10 11:50

A 回答 (2件)

『空想科学読本』シリーズの著者として有名な柳田理科雄氏は東大中退ですが、元々は「教えを請いたい先生がいるから」と言う理由で京大志望だったそうです。

なので東大に限らず「この大学に行きたい」と言うこだわりはあってもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

頭が良かったから理科三類に、という子は一定数います。



だいたいそういう子は、高校も進学校なので、
高校の先生から、理科三類を受けてくれとお願いされていました。
私立高校だと特に、進学先に理科三類の人数が多いと
目を引きますからね。

でもおっしゃる通り、医者には適正がありますから、
理科三類の子たちが必ずしも医学部に進学するわけじゃないし、
医学部だったとしても臨床医になるとも限りません。

彼らもわたしたちと同じで、
1人分の人生しか生きられませんからね。

とはいえ、人生の選択肢は、
他の東大生よりは多いのだろうなぁとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のために?
では、立派な医師の条件とは?

勉強ができるから医学部に
入るのは、違うと思う!

人間には、能力がある
出来るやつもいれば、半分しか
出来ない人もいる?

私は、何故理科三類に
入りたいのか、受験する人に
聞きたい!

本当に医師になりたいのか?
自己満足なのか?

お礼日時:2021/04/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!