プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ag,Pb,Hgは電気陰性度が高くてClイオンとくっついて共有結合性が高くなって沈殿するのは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

      補足日時:2021/04/14 08:31

A 回答 (2件)

マジで強いよ。



沈殿するよりも前に電極にくっついて析出しちゃうけどね。
    • good
    • 0

KClなどの互いに電気陰性度に差が大きいものは、電気陰性度の大きい方へ電子が引っ張られるため、電気的に偏りが生じます。

その偏りをなくすために、水中のH⁺やOH⁻がつきやすいです。
AgClのような電気陰性度に差があまりないものは、電気的に偏りが小さいため、水中のH⁺やOH⁻がつきづらく沈殿として生じるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!