アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOS画面でずっとループしたまま起動しません。
再起動を延々と繰り返していると極々稀にですが起動することもあります。
ほぼほぼループしたままで使い物になりません。
どうしたら良いかわからないため、皆様のお力をお借りしたいと思った所存です。
取り敢えずBIOSの表示された画面の画像は載せていますが、ここから何かわかることはありますか?
もしかしてHDD壊れてたりしますかね?
教えて欲しいです。

「PCがBIOS画面から移行せず起動しませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    画像クソ画質やんけ

    「PCがBIOS画面から移行せず起動しませ」の補足画像1
      補足日時:2021/04/10 19:35

A 回答 (5件)

SATA6G_1:WDC WD20EZRX-00D8PB0 (0.0GB) がおかしいですね。

おかしいけれど "0.0GB" の表示が出るのですね。SATA6G_6:DRW-24F1ST a ATAPI は光学ドライブで、他にはストレージが繋がっていません。

どうやら HDD が読み出せないようですから、故障している可能性が高いですね。「回復ドライブ」 の USB メモリか OS のインストールメディアを入れて、HDD の代わりに起動してみて下さい。それで、修復機能を起動し、セーフモードで立ち上げたり、「スタートアップ修復」 や 「システムの復元」 ができるかどう確認して下さい。いずれも、受け付けないようならば、HDD が故障しています。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「回復ドライブ」 を作成していなければ、OS インストールメディアでブートできます

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

試しにセーフモードで立ち上げてみて下さい。HDD の OS がある程度生きていれば、セーフモードで立ち上がります。だめなら、死んでいます。

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai- …

ASUS のマザーボードを使っているようなので自作パソコンですね。OS は製品版か DSP(Delivery Service Partner) 版でしょうから、HDD が故障して使えない場合は、代替えの HDD かこの際、SSD を買って、再インストールするしかないと思います。

勿論、システムのイメージバックアップを取ってあったら、それで新しい SSD/HDD に書き込んで、即使っていた環境に戻せます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

最後の足掻きをしたいなら、最小構成で起動してみましょう。HDD 以外の部分でトラブっている状態の確認もできます。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、電源、モニターのみで起動して、UEFI/BIOS が表示されること確認したら、外した部品を順に取り付けて行き、フリーズした時の部品が原因です。HDD を付けるまでは、ブートデバイスが無いと言う UEFI/BIOS のエラー表示が出ますが、そこまで表示されていれば正常です。HDD を取り付けて、やはり起動できなければ、HDD の故障ということになります。
    • good
    • 0

容量が0.0GBってならおかしいですね。


あと、UEFI BIOSで、64bit OSを入れているなら、1stもしくは、2ndブートがWindowsのブート名とかが来ます。

HDDがご臨終。あるいは、OSが入ったものがないってなる。
OSを入れているはずだから、HDDがご臨終でしょう。
    • good
    • 0

起動ドライブが壊れていますね。


できることは、起動ドライブのケーブルの抜き差しぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

HDD、マザーボード、Biosかな?


ひとつずつ試してね
    • good
    • 0

HDDが「0.0GB」になっているので


HDDがお亡くなりになったものと思われます。

まずは正常品に換装して起動可能にした上で、可能なら修復を試みてみるぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています