プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.どなたか、クレジットカードの数字を入力だけで買い物した人いますか?

2.カ-ドの数字だけで買い物できるなら、もし、他者に渡った時、簡単に悪用されるのでは?

質問者からの補足コメント

• クレジットカード期限とかではなく、カ-ドの長い数字です。ネットショッピング、等で求められる数字です。

A 回答 (3件)

1)『クレジットカードの数字を入力だけ』とはどういう意味?

氏名とか期限とかそういう情報なしでってこと?

2)カードを物理的に手に入れてしまえば、やろうと思えばネットショッピングに限らず、リアルな店舗でも買えるでしょ
 さすがに女性名義で男がってのは困難だが

だからカードの管理はしっかり行って
万が一の紛失や盗難時には速やかに連絡して停止処理をしましょう
って契約の時に説明受けているはずだが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

≫≫ 1.

カード番号だけでは買い物はできません。有効期限やカード所有者の名前などの入力も必要です。また必要に応じて、CVV2/CVC2や3Dセキュアの入力も必要です。通信販売の場合、届け先の住所・氏名・電話番号などの入力も必要です。

≫≫ 2.

カード番号だけでは買い物はできませんが、だからといって悪用されないということではありません。悪用されにくい仕組みがあっても、警戒は常に必要です。
    • 0

1については、私はありませんので、他の回答を待ってください。

ネットで「クレジットカードの数字を入力だけ」の場合は、使用が出来ないので、多少料金が高くなっても「料金着払い」か「コンビニで後払い」か、多少信用あるなら「コンビニで先払い」を選択します。

> 2

「他者に渡った」とは、紛失・盗難の意味ならば、すぐに、カード会社に届け出ましょう。
届け出ると、すぐに、カードが停止処理されます。
届け出前後のカードが悪用状況によっては、カード会社が保証の仕方が違います(つまり、悪用の金額がカード会社によって、無料になるか有料なるかが違う)

それから、1回くらいの紛失・盗難では、カード会社の信用度/信用レベルには影響が無いですが、もし、複数回の紛失・盗難をすると「カード管理に問題がある人なのでは?」と、カード会社の信用度/信用レベルが低下して、次のカード更新等に影響が出る恐れがあります。

--------------------

私も、クレジットカードを紛失した経験があります。

近所のコンビニでのレジで支払い中に財布からクレジットカードが、床に、なぜか滑り落ちたらしいのです。
帰宅してすぐに財布を開けると、クレジットカードが無いことに気が付き、カード会社に連絡すると、コンビニからの拾ったとの届けがあるとの事。
すぐにコンビニへ行って、カード会社に紛失届けたら拾ったとの事で、クレジットカードを返してもらいました(この間、落としてから約1時間以内)。

カード会社へカードを返して貰った連絡したら、他人の悪用も考て安全のために、カート番号を変えた新しいカードを送るとのこと。
カードからリンクした(紐づけした)支払い先等は、カード会社で変更・移行するので何もしなくていいとのこと。

ただし、プリペイド機能のチャージ残高だけは、新しいカードへ移行が出来ないので、旧ガードにプリペイドの残高があるなら使い切ってから旧カードを廃棄してくださいとの事なのなので、旧ガードのプリペイド残高を使い切るまでは、新旧カードの機能別に並行で使っていました。
    • 0