アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日給二万円で3時間〜4時間って詐欺ですか?

A 回答 (4件)

仕事の内容によっては、十分にありえる仕事ではないでしょうか?


詐欺の仕事だとすると、ちょっと安すぎる気がしますね。
やっぱり日給10万円くらいでないと、リスクに釣り合わない。
    • good
    • 0

普通無いよね


ただ希にある
原発作業員 日給1万8,000円~2万2,000円
福島県 いわき市 がちゃんと求人してる。
    • good
    • 1

一般的に考えれば特殊詐欺の受け子なら有り得る事ですが、犯罪に加担しての報酬ですね。


まともな仕事でも特殊作業ともなれば不思議では無いと思いますが、その仕事の事に
於いてどう言う形態で募集なりして居たのかと言う所が大きな判断材料にもなるでしょう。
SNSやネット掲示板の様な形態なら「詐欺」と考えた方が良いでしょうね。
受け子ならトカゲの尻尾切りでしかないので、自分だけ逮捕されて終わり。
    • good
    • 0

詐欺というか 例えばこの間の「署名偽造」。


理由は詳しく聞かされず ただ名前を写す作業。
犯罪に加担してはいるが 本人にその自覚がなく 後でわかっても とりあえず罪にならないタイプは多い。

あるいは「パチンコイベントの打ち子」などもあるが 雇い主がパチンコ屋でないはずで とりあえずはセーフ。

公的なイベントでの緊急的な人手不足などは イベント名は公表されないが お役所的な仕事で穴が間近になってわかる事が多く 予算が大雑把で案外高給。

エッチなタイプは言うまでもないが 本人が納得してやるもので 合法かどうかは店と仕事内容による。

危険な業務は 放射能 石油除去 解体作業など多いが 多くは日雇いでヤクザ絡みの色々と怪しいものが多く 元請けの固いところ以外は詐欺と思ったほうがいい。

明らかな詐欺の加担 電話をしてインチキ商品を売ったり 倉庫を管理して物品を横流ししたりは 傾向として 口止め料も兼ねて給金が高いことが多い。
しかし あまり高いとかえって詐欺加担とわかって皆ビビるので 「なんか怪しいけど 割とお得なバイトだし・・・」とそこそこになることが多い。

基本 よく話を聞き 確認する。
ただし詐欺と知ってなお加担した場合は むろん詐欺罪となることは覚悟を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!