アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の男性差別の例としてネットでよく言われてるのが企業のレディースデーや女性専用車両の事ですが、そんなの別に大した事じゃないですよね?男性は育児休暇を取りにくいとか離婚したら子供の親権が母親になりやすいとか痴漢冤罪を起こしても女性側は罪に問われないとか既婚男性が母親を頼ったらマザコンと言われたりとか年収が低い男性は結婚相談所に登録できないとかのほうがよっぽど深刻じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    経済的に男性に依存する前提でだらだら過ごしてきた女性にまで全うな扱いをするのは不公平じゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/14 17:01

A 回答 (5件)

あれ?グッドボタンが無い。



その通り!特に痴漢冤罪は徹底的に対象女に償わせるべき!
制度を悪用した禍々しい行為だ。
個人的には冤罪確定した本人・家族は復讐して良いと思ってる。
特にブスにはね。
    • good
    • 1

概ね同意


年収が低いのは登録してもニーズがないのでお金の無駄だし
むしろ登録できないことが良心だと思うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

差別は存在しません、自然の成り行きです。


それを差別と騒いでいる人だけが差別人間で
多数の人はいちいち気にして生活はしていません。
    • good
    • 0

その通りです。



レディースデーや女性専用車両が些細なこと
という根拠ですが、
それによって、男の受ける不利益が些細な
ことだからです。

これに対して、痴漢冤罪などは人の
一生を台無しにしてしまう大問題です。
    • good
    • 1

レディースディは大したことではないですが、世界標準の男女平等なら、むしろフェミニストが「女を弱者扱いするな!」と抗議すべき案件です。


その点の意識が日本のフェミニストは甘すぎます。

女性専用車両は「公共性」と言う点に照らして、明確に「属性差別」です。
なのでこの点はきちんと追及していくべきだと思います。

>男性は育児休暇を取りにくい

実は日本の男性育休制度は欧米に比べてもかなり先進的で、そもそも他国には日本ほど男性育休制度が整っていません。

取りにくい以前に制度的にはかなり進んでいるのですが、その努力をフェミニストは考慮しないことが一番の問題です。


>離婚したら子供の親権が母親になりやすい
なりやすい、と言う前に男女平等の視点から見れば単独親権が一番の問題点で、99%まで母親が親権を持つという現実と合わせて「男性差別」です。

>痴漢冤罪を起こしても女性側は罪に問われない
これは確かにそういう視点もあるのですが、まず司法のほうの問題が大きいです。人質司法と呼ばれる現状を改善するだけで、かなり改善します。

>既婚男性が母親を頼ったらマザコンと言われたり
これも欧米の現実を知らないフェミの戯言で、欧米の男性はもっとマザコン、しかもこれは制度的な女性差別の影響なので、日本ほど男女平等な国はないのに実態が知られていません。

>年収が低い男性は結婚相談所に登録できない
これは大問題ですね。そもそも「男性だけに年収の義務」を貸すこと自体が男性差別です。
 欧米の婚活では年収開示義務自体がないです。

>経済的に男性に依存する前提でだらだら過ごしてきた女性にまで全うな扱いをするのは不公平じゃないですか?
はい、不公平です。不公平というより、日本の女性達は男女平等をはき違えているし、その結果日本は男性差別がまかり通っている国になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!