電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚をし、親権を取った父親が娘に、母親と暮らしたいのなら縁を切るから勝手にしろ‼だが親権は渡さない。養育費も渡さない‼ 
↑↑これは、離婚後全く面倒も見ず、全く家に帰ってこない父親が発した言葉です。
父親が知らないところで、娘が母親のとこに住んでいたのを最近知って、3ヶ月後を目処に帰ってくると話したそうです。
時すでに遅しだと思いますが、どうなのでしょうか?
詳しいかた教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 父親は会社の近くにアパート借りてすんでおり、自宅には帰ってこれる距離です。
    娘が母親のとこで暮らしてる事を最近知り、焦ってます。
    引っ越してやらで3ヶ月後を目処にアパート引き払うことだと思います。
    娘は16才、娘も母親と暮らしたいみたいです。
    母親は親権取る意志あります。

      補足日時:2018/05/19 10:38

A 回答 (7件)

親権とは別に養育権があるから母親がそれを取って子と一緒に住めば?

    • good
    • 1

誰がどこに帰ってくるの?

    • good
    • 1

父親が面倒見ない、帰宅しない、が真実なら親権移動もあり得ます。

しかし実際は単に喧嘩しただけとか、家出したのを母親が親権ないのに泊めてるとか、調停すれば明らかになるでしょう。離婚後の親権移動は簡単ではありません。例え両親が合意しても裁判所が認めないとダメです。
    • good
    • 1

父親はあくまでも父親自身の気持ちを言い表しただけです。

娘さんは母親のところで暮らす以外無いでしょう。現実的にです。

親権は、法律行為とか身分関係の変動のときに親権者が必要です。親権者だからといって娘さんを自由にする事は出来ません。養育費も父親の一存でどうにか出来るものではありません。原状の生活を継続しても何ら問題ありません。父親が文句を言ってきたなら、受けて立てば良いのです。もちろん調停でもです。
    • good
    • 1

まあ当然なのでは?



親権者の許可も取らず勝手に出ていき、都合が悪くなると帰ってくるは勘当されても仕方がないと思います。

父親は裏切られたと思っていて、払うことも住むことも許さないと思います。

貴女がそれをされたらどう思いますか?
    • good
    • 0

3ヶ月後帰ってくるとは?それまで娘は放置という事ですか?


娘さんは何歳?娘さん自身はどっちと暮らしたいの?
母親は親権とる意思はあるの?

母親に親権を変更するという方向で行くなら、まず大丈夫でしょう。
裁判所に申し立てして、調停。調停で父親が納得しなければ審議になりますが、現状から言えば父親は子どもを養育する環境にないので、母親に親権をとなる可能性が高い。

親権の後は養育費になるのですが、養育費は子どもの権利。しかしながら、養育費が決まっても払わない人が多いのも現状。
今母親といて生活出来てるのならば学校教育には補助もあるし、養育費は期待せずにいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

いじめるチャンスじゃん。

ま、縁を切るからと言ってる時点で父はお子ちゃまだけどね。離婚する人って子どもの事なんて、ふたりとも考えてないからできることだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!