プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのクラウンクラス(500万円から800万円)の車を新車で買う方って、殆ど中小企業の経営者で経費でしょうか?

A 回答 (3件)

大企業でも、中小企業でも、場合によっては小企業でも、クルマは経費で買います。

クラウンが良いか、クラリティPHEVが良いか、BMWが良いかは、それぞれの会社の属する業界によります。

50年前からある製造業など、、クラウン。
ハイテクやバイオヴェンチャー、、クラリティPHEV
コンサルティングや会計事務所、、BMW
ってとこかな。
    • 0
この回答へのお礼

どう見せたいかでも、車種が変わってくるんですね!ありがとうございます!

もちろんその場合もあります。

クラウンは価格も性能も無難で、また経費で買う社用車として規模業種問わず幅広く使用されているので、税務署からも「クラウンを社用車とは認められません」ということもほぼないです。

大事なお客さまを乗せるのに、クラウン程度では恥ずかしいとなる場合は、もっと高級な車を経費で買うケースもありますが…

ただ個人としてもその無難さで買う人は多いと思いますよ。
もっとも趣味として要素や予算の都合もあり、選択肢の幅が広いので、あえて選ぶ人は少ないかなと思いますが。
車にさほど興味もなくある程度の収入があれば、クラウンは選ばれやすいかと。
(無難ばっかり言ってますね…それが長所)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます^ ^

トヨタのクラウンやレクサスの上位モデルは法人契約が多いのは確かです。

リースも多いです。
クラウン自体が法人を意識したスペックとしてあり、中部地方ではトヨタの関連企業が多く、役員はほぼクラウンやレクサスが配置されています。

小規模企業や零細企業オーナーはクラウンのリースを利用することが多く、法人税の節税のためと考えられます。

必ずしも法人車=クラウンとは限りませんが、利益に対して認められる経費で賄われる金額の車両となるのでしょう。

理系が出ていれば経費として計上し、法人税を圧縮する目的は否定できません。

正しい税務申告がされていれば悪いことではなく、経費の有効活用とも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!