アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達って格差があっても付き合えるものですか?

経済格差、学力格差、結婚または子供の有無など、いろいろ格差はありますが…。

A 回答 (7件)

大学にも、奨学金借りて入ってくる方々もいるわけなので、今は大学行っても色んな人がいます。

慶応や成城、学習院にまで、奨学金制度は必要ないのかと疑問を抱きます。
    • good
    • 0

そういえばお金持ちの友人が多いです。


「ちょっとそこまで」のノリでヨーロッパに行くような人たち。
    • good
    • 0

長続きしない。


言うことも考えることも可能なことも違ってくるから、直、心的乖離する。
    • good
    • 0

お互いにコンプレックスを刺激しないなら付き合える。



例えば独身と既婚がいたとして、独身側が単純に「旦那さんと仲良しでいいねえ」て思えるなら付き合える。

でも独身側が独身であることをコンプレックスに思っていて、それゆえに既婚に対し「私よりブスなのに結婚して子供いるなんて…」みたいにひがんじゃうと付き合えない。

要は、自分が欲しくてたまらない(人生において必須だと思える)けど持っていないものを持っている人とは付き合えない。
    • good
    • 0

私は只の主婦でしたが


社長クラスの人
京大卒の管理職
総務部長
などと長いお付き合いをして居ました。
旦那は
1万円支払える人は1万円の飲み屋にいる
その人の持っている知識や趣味を広げて自分が向上していける
学ぶためには自分も勉強する
だから 一つ上の人と付き合いなさいと 言ってくれていました。
元彼も自分より上の男と付き合ってくれ
と言ってましたし。
今もお医者様の未亡人 
接骨医院の奥様
もと銀行マンの嫁
学者の助手など多くの方とお付き合いさせて頂いています。
    • good
    • 0

全く同じ境遇のお友達って逆に難しいと思いますし、


それぞれにいろんな格差は生じるものかと。。

ただ、それをお互いに気にするかどうかなのだと思います。

お互いに気にしない関係なら、問題なく友達になれるでしょうね。
    • good
    • 0

それを気にする人はそもそも付き合わないと思います。



私の友人は私より高収入で地位の高い人が多いです。
しかも段違いでって人も居ます。(学歴も)

最近はコロナ禍で実現しませんが、集まる場所は大抵庶民的な居酒屋さん
です。が、個々では色々な良い店を知っているみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!