プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラとピロリ菌検査、大腸カメラ受けて問題無ければ、特に人間ドック受ける必要はないでしょうか?
他に受けた方が良い検査が有れば教えてください。
33才です。

A 回答 (4件)

>胃カメラとピロリ菌検査、大腸カメラ

人間ドックのメニューにはこれ以外に、眼科系や、婦人科系、心電図、肺機能、肝機能、腎機能、電解質、脂質、生化学、胸部X線、腹部超音波など、実に様々なものがあります。
胃と大腸以外に不調を感じる部位があるなら、単発で検査を受けるより一括して受けた方が他の検査数値と照らし合わせてまとめて相談ができたりもします。その為の人間ドックだと考えればいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年齢、既往症、家族歴によりますが、、、

血液検査(血算、糖尿病、高脂血症、肝機能、腎機能等)
尿検査
肺の単純レントゲン
女性なら子宮頸がん検査、乳がん検査(年齢に応じて超音波かマンモ)
男性である程度の年齢に達しているなら前立腺のホルモン検査
位は、適宜やっておいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

人間ドックは 胃だけでなくほかのところも見ます。

よって 大腸、胃カメラなどで異常なし となっても 人間ドックは受けた方がいいです。
ただし 人間ドックは費用がかかるので 健保などから補助がないと数万(4万?)円かかります。それで受けるかどうかはあなた次第です。
人間ドックで大腸カメラ、胃カメラはやらないでしょうね。(オプションで追加はできるでしょうけど...)

高血圧、高脂血症があるなら脳ドックもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そもそも胃カメラや大腸カメラはなぜ受けたのですか。

気になるところや症状があったのでしょうか。
他の部位も同様で、気になるところがあるなら受ければ良いし、特に気にならないなら受けなくても大丈夫でしょう。まだ33歳ですからね。
頭が痛いとかあるなら脳ドッグを受けてみるのも良いし、ガン家系ならPET診断を受けてみるのも手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今迄全く受けてこなかったので、受けてみようと思いました。ありがとうございます!