プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日米はかつて台湾(中華民国)を捨てて、
中華人民共和国を承認しましたよね?

中華人民共和国の人々を安い人件費で使って金儲けをしてきたくせに
中国が台頭してきたからといって
今さら、日米が台湾を自分たちの側に引き留めようとするのは
おかしくないですか?

米国は株価が史上最高値で好景気ですが、
日本はだんだん貧しくなってます。
これって日本を弱体化する米国の戦略によるものですよね。
米国が日本を弱体化させたことも、中国が台頭する後押しになってるのでは?

質問者からの補足コメント

  • 中華民国(台湾)を捨てて
    中華人民共和国(中国)を承認した、という時点で
    中国の言う「ひとつの中国」とか
    「台湾は中国の一部」というのを
    日米はもともと了解しているっていうことですよね。
    あとになって態度をかえてもどうなんでしょうか?
    中国が日米のいうことなど聞く耳をもたないのは当然では。

      補足日時:2021/04/18 08:25

A 回答 (4件)

> 今さら、日米が台湾を自分たちの側に引き留めようとするのは


台湾の自由主義社会を、中国共産党から守ろう、という意図です。

> …、日本はだんだん貧しくなってます。
そんなことはありません。
ただ、コロナ禍の今は、その対策で借金が急上昇してはいますが。
株価の動きは、世界の投資家の気まぐれの結果です。
米国が日本の株価を操作している、という見方はこじつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>台湾の自由主義社会を、中国共産党から守ろう、という意図です。

中国は核保有国なので
それにも限度があってほぼ手遅れですよね。

お礼日時:2021/04/18 00:20

中国を取るか台湾を取るかで中国から迫られ、台湾を捨てて中国を取った(日本は台湾と国交を断絶させた)わけですが、かと言って中国のすべての振る舞いを認めたわけでもなく、交易は台湾と続いています。



> 中華人民共和国の人々を安い人件費で使って金儲けをしてきたくせに中国が台頭してきたからといって今さら、日米が台湾を自分たちの側に引き留めようとするのはおかしくないですか?

どの国も(日・米・中とも)自国の利益が最大になるように、そのときそのときで舵取りを変えます。ですから、かつては中国の人件費を安く買って金儲けし、中国が力をつけて日本に圧力がかかるようになると日・米・台がタッグを組んで中国に対抗するのはごく自然なことです。身勝手な振る舞いはお互い様ですから。

> 日本はだんだん貧しくなってます。これって日本を弱体化する米国の戦略によるものですよね。

日本の退化は酷いもので、幾多のデータをまじえて日本の凋落ぶりを教えて!gooのあちこちで書きました。

そこでまだ書いていないことは…半導体の製造能力が産業や経済を律することになるわけですが、中国でも半導体の製造能力が上がってきて、やばいことになりつつあります。

そこで日・米・台が半導体製造面でもタッグを組んで中国の半導体製造の成長を阻もうとしています。
でも、これには裏があって、日本の半導体の技術を米に取り込もうとしている、というしたたかな米の思惑が見え隠れしています。

これって日本を弱体化する米国の戦略というよりも、米の利益を最大にしようという思惑でしょうね。日本が弱体化すると日・米・台の対中戦力が弱まることになりかねないので、それでは米も困ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのときそのときで舵取りを変えます。
 経団連のくそ爺が目先の利益を追って、若者を非正規化して
安く使ってることも日本の国力を低下させていると思います。

お礼日時:2021/04/18 00:18

外交は正義ではないよ。



利害が一致した同士が同盟を組み、対立する勢力を追い落とす。
これが外交の基本だ。

時代が変われば利害も変わる。

古今東西変わらない現象だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/18 00:21

日米はかつて台湾(中華民国)を捨てて、


中華人民共和国を承認しましたよね?
 ↑
ベトナム戦争を有利にするため、
米国がそういう方針を採りました。
子分である日本も追随するしか
ありませんでした。



中華人民共和国の人々を安い人件費で使って金儲けをしてきたくせに
中国が台頭してきたからといって
今さら、日米が台湾を自分たちの側に引き留めようとするのは
おかしくないですか?
 ↑
国際関係はそういうモノです。
何処の国も、自国ファーストです。
国益の為に、権謀術数の限りを尽くすのが
国際関係です。
恋愛と同じく、手段など選んでいられないのが
国際関係です。



米国は株価が史上最高値で好景気ですが、
日本はだんだん貧しくなってます。
これって日本を弱体化する米国の戦略によるものですよね。
 ↑
石原慎太郎氏は、バブル崩壊は米国の
工作だ、と主張しています。
バブルが崩壊してから、日本は失われた30年に
入った訳ですが、その30年の責任は
日本にあります。
増税したり、社会保障の負担を増やして
消費を抑制したのが
原因です。



米国が日本を弱体化させたことも、
中国が台頭する後押しになってるのでは?
  ↑
そういうことです。

米国という国の外交戦略は意外と
近視眼的です。
目先の利益しか考えていません。
これは、大統領が変わる都度、方針が
変わるからでしょう。

だから、安易に台湾を捨てたり
したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ベトナム戦争を有利にするため、
アメリカはベトナム戦争では中国に敗北しましたが、
今にして思えば、あの時にすでに現在の米中逆転は暗示されていたのかもしれませんね。台湾、香港でも、結局は無駄な抵抗で終わり、
中国に勝てる見込みはないと思います。

お礼日時:2021/04/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!