アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月にバイクで街中を走っていると、歩道から突然、猫が飛び出して来ました。猫を避けようとハンドル左に切ったら転びそうになったので、左足で地面を蹴り転ぶ事はなかったのですが、左足を痛めてしまいました。歩行困難になり病院に行きましたが、レントゲンによる診断は捻挫みたいなものでした。その診断に安心し1週間を過ぎましたが、痛みはひどくなるばかりでしたのでもう一度同じ病院に行き、痛みを訴えました。ですが触診により異常なしでした。でも我慢が出来ず近所の小さな整形外科で診断を受け、今までの説明をしましたら、何とか[MRI]検査をして貰いなさいとの返事でした。そこで最初の病院に再検査、診断をして「頚骨骨挫傷」で全治2か月となりました。そして半年以上たった今は歩くのに痛みはありませんが、膝立ちをすると物凄い痛みが走り(痛くて声が出るくらい)、屈伸すると細かい音で「ボキ、ボキ」と凄いスピードで10回以上鳴るようになりました。病院ではもう骨には異常ありませんと言われます。訴えるとかではなく、ただ膝を直したいだけなんです。どこかいい病院ありませんか?東京在住です。

A 回答 (3件)

骨の問題は3ヶ月以上経つとほとんどの場合は落ち着きます。

おそらく骨挫傷(bone buruise)という状態だったのでしょう。しかし、軟骨・半月板・靭帯の損傷は治らないこともあります。再度MRIを撮ってもらっては如何でしょう?今でも「ボキボキ鳴る」のは気になります。また、MRIの機器の種類や技師さんの撮り方にっても所見が変わる場合があります。
 もうひとつの選択肢は直接カメラで膝の中をみる関節鏡という検査があります。胃カメラとは異なり、手術場でするほとんど手術みたいな検査ですが、表面的な変化を見るには最適です。整形外科の手術ができる病院では(一部の小規模病院を除いて)ほとんどできると思います。
 関東の事情はちょっと分かりかねますが、MRIのおいてある整形外科がある病院であればどこでも対応してくれそうな気がします。
 お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人や種類によっても違いが出て来るのですね。数種類の病院に行ってみます。

こんにちは

痛みがある生活はお辛いでしょう。ご参考になるかわかりませんが、このようなことがあります。

大きな怪我等があったあと、その痛みのサイクルを身体が覚えていて、怪我自体はなおったのに痛みを感じることがあるそうです。とくに我慢強く痛みに耐えていたタイプの方に多く見られるそうです(痛みの連鎖というそうです)。satoshi0511さんがこれにあてはまるか分かりませんし、怪我が治っていないための痛みの可能性もあります。

こういった痛みを見てもらえるのは「ペインクリニック」という痛みを専門に扱っている科になります。残念ながら良い病院はしらないのですが、ネットなどで探されてみてはいかがですか。いずれにせよセカンドオピニオンは必要だと思います。

では、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな病院があったとは驚きです。最後の最後には探して見ます。

MRIでは靭帯損傷などの診断は出なかったのでしょうか?

それと頸骨ではなくて、脛骨ですね。
    • 0
この回答へのお礼

文字の訂正ありがとうございます。靭帯も痛んでますが時間が直してくれます。とのことでした。靭帯損傷にいい病院ってあります?