プロが教えるわが家の防犯対策術!

100以上150未満の自然数のうち、次のような数の個数を、求めよ

(1)3で割り切れる数
って問題なんですけど50ー34までは分かるんですけど、なんで+1するのか分かりません

「至急お願いします!」の質問画像

A 回答 (2件)

「植木算」って知ってる?



「100 m の道路に、端から10 m おきに街路樹を植えていきます。何本の木が必要ですか?」

答は「11本」です。

↓ 植木算
https://alpha-katekyo.jp/tips/tips100/
    • good
    • 1

例えばさ、


1,2,3,4,5,6,7,8,9,10は全部で幾つある?

と聞かれて、10-1=9個じゃ間違い。

数字の引き算をしてるだけで、個数を計算してる訳じゃないから、1個引きすぎになってもーた。
だから1足す。
10-1+1=10個だね・・・。

1月~12月まで月数は幾つ?も同じ
12-1+1=12ヶ月だねえ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!